へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

鞄の中には何がある?

私が帰宅してまずやることは、娘のカバンの中身を出すこと。

肩掛け鞄からお箸セットを出してシンクへ。
手提げ鞄から手拭きタオルを出して洗濯機、水筒はシンクへ。
連絡袋の中身を確認。

まだまだあります。

その日に娘が作成した絵や折り紙が、手提げの中にわんさか入っているのです。

今日は何をしていたのかな~と、一つ一つ広げて眺めています。
f:id:shittantan:20191007211017j:plain


f:id:shittantan:20191007213450j:plain
f:id:shittantan:20191007213526j:plain
これは、「メモ帳」。

パッと見て、「知ってる平仮名を適当に書いたのかなー。」と思っていたら、ちゃんと文章だったようです(笑)

「パずる すごいね すごいことわ せいこうのもと(パズルすごいね。すごいことは、成功のもと。)」

「A君とB君が、一人でパズルしてて、すごいなーと思って書いたの。平仮名の「ぱ」が分からなかったから、片仮名で書いた。」とのこと。

見くびっていてごめん…。


今の幼稚園は、「遊びこそ子供の学び」という考えの、自由保育の園です。

娘の好きな創作活動をたくさんやらせてもらえて、ここの園にして良かったなーと、つくづく思います。

幼稚園を決めるときに、上に私立の小中学校があるモンテッソーリ園も見学に行ったのですが、「うーん、なんだか我が子の雰囲気とはちょっと違うような…」という違和感が拭えず、今の園に決めました。

現状、この選択でOKだったと思います。(モンテ園も、そちらはそちらで良かったのかもしれませんが。)


工作やらお絵描きやら折り紙やら、たくさんやらせてもらえるから、ハサミの使い方、お絵描き、色塗り、どんどん上達しています。いろいろな発想が出てきます。

外遊びも豊富にやらせてもらえるので、特に教室に通わなくても体力は付くし、体の動かし方も身に付く。太鼓橋にもぐんぐん登るし、鉄棒もいつの間にかできるように。(うんていは、体が重たいようでなかなかできず…)

遊びの力はすごいなぁと、感じる日々です。


ああ、あと、鞄の中にはたまに食べ残したおやつも入ってます(笑)
お煎餅があまり好きではないらしく、お煎餅の日は「ママにあげるよ」と持ち帰ってきます。

あとは、園庭で集めた植物とか小石とか。たまに袋の中に、一緒に付いてきてしまった小さい虫が入っているので、要注意です…。



そして、娘のお絵描きに関して最近気づいたこと…。

娘もたくさん描いてるけど、私もたくさん描いている。

娘に「ママ、◯◯を描いて」と頼まれ、私が描いて娘が色を塗るというパターン。
絵を描くのは楽しいけど、けっこうパワーを使います💦しかも、「目が小さい。」とかチェックが厳しい。
厳しい監督のもとたくさん描いたからか、心なしか少し上達したような…。(でも何の役に立つのだー)

子供の目には、私レベルでも上手く写るのか(たぶん、キラキラお目目を描ければ何でもよいのだろう)、この前、私が描いた絵を見た年長の女の子に、「◯ちゃんのママ…、漫画家さんですか?」と聞かれました(笑)…転職する?


今日も帰宅後に、「リュウソウグリーンとブルーとレッドを描いて。」と頼まれ、ヘトヘトでした。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村