へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

春です春です春ですよ。

今の季節にぴったりの絵本です。

冬の間、土の中で眠っていた「根っこの子供たち」が目覚め、春に向けての仕度をする様子が描かれています。

前(昨年だったかな)に童話館ぶっくくらぶから届いたものです。

届いた当初は、娘はわりと好んで読んでいました。ふと昨夜「今の時期にぴったりだよねー」と思い出して、本棚の目立つところに置いておいたら、狙い通り?「今日はこれ読んで~」と、寝る前の読み聞かせに選んできました。


この冬は特に寒さが厳しく、大雪の日も多かったせいか、今年ほど春を待ち遠しく思ったことはありません。


f:id:shittantan:20210305044029j:plain
東北にも、徐々に春の訪れです。

庭のチューリップも、厳しい冬を越えて芽を出してきました。

刺すような冷たさだった風が、少しずつ柔らかくなり、強風の日でさえも、その生ぬるーい風に「春の嵐だ~」と少し心が踊ります。

娘のお迎えの時に、まだ外が明るいのも嬉しい。

f:id:shittantan:20210305055027j:plain
朝6時前に外を見ると(冬の間は「雪が積もってないか」を確認するために、起きたらまず外を見ます)、既に東の空が明るくなってきているのも嬉しい。

季節の移ろいに心が動かされるなんて、私も年取ったものだ…。


もともと甘い物のお取り寄せが好きで、「婦人画報のお取り寄せ」サイトをよく覗いています。(贈り物なんかも、ここでよく探します)

美味しそうな春スイーツがいっぱいで、浮かれた気分の勢いでいくつかポチしてしまいました。これくらいの楽しみしたっていいよねーと、脳内釈明して(笑)

f:id:shittantan:20210305055352j:plain
届いた第一段。(既に食べかけ…)
大阪の「太陽の塔」というお菓子屋さんの、「タイヨウノカンカン」という商品です。

体調も少しずつ上向きです。まだ気持ち悪くて食べられないものもあるけど、最近はクッキーやビスケットなど、乾いたものを食べたくなります。

お洒落な缶にも、心が華やぎます。

うははーい♪


f:id:shittantan:20210305055154j:plain
娘が幼稚園で製作した雛人形
娘の好きな水色の着物を着ています。

幼稚園の廊下に子供達の作品が並べられていたとき、名前が出ていなかったのでどれが娘のものか分からなかったのですが、目の描き方と水色の着物から「これが娘のっぽい…」と思っていたら当たってました(^-^)腐っても母親。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村