へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

毎朝の筋トレと、週末の朝ランで心を整える

平日の朝は、毎日筋トレをしています。
腹筋、脚、臀部を鍛える3種類のメニューを15分ほどかけて、早朝のリビングで1人せっせと。
「きつい!」ところから+αまで頑張って、毎日筋トレ後は気分爽快です。
いろいろなイライラ、モヤモヤ、余分なエネルギーをここで発散させてます。

週末の朝は、家族が起きる前に30分~1時間ほどランニングでしています。
大学では陸上部で長距離をやっていたので、社会人になってからもずっと走ることは続けていました。

ランニングはずっと、私の一番のストレス解消法、心のクスリです。

ランニング好きな先生のいらした職場では、週1回の練習会でけっこうハードに練習して、大会で入賞するくらい速くなったこともありました。

やはり、のんびり走るだけでなく、「結果」を目指してハードな部分を取り入れた方が、気持ちにも張りが出て楽しいところはあるのですが、そうすると練習を「やらなければ」という追い込んだ気持ちも出てきて、できないことが苦痛になります。

今は育児、仕事で気持ちが追い込まれることが多いので、できるだけ他の部分ではストレスフリーにいきたい。
そう思い、今は好きなようにのんびりランです。
たまに気が向いたら「流し」(ダッシュまでは行かないスピードで、100~150mくらい気持ちよく駆け抜ける)をして、速い動きを楽しんでます。

30過ぎたおばさんが、原っぱを駆けている…きっと変な姿なんでしょう(笑)

夏は5時過ぎ、冬は6時頃スタートします。
冬のランは6時頃だとまだ薄暗く、東の空が徐々に明けていくのを眺めながら走ります。
こちらは寒さ厳しい地方なのですが、「キリッ」と冷たい、清んだ空気の中、朝焼けの空とともに…至福の時間です。

寒さ対策のため、ニット帽、ネックウォーマーをすっぽりかぶって、あまり知人には見られたくない姿です(笑)


雨の日も、荒天でなければだいたい走ります。

大人にもなって、傘もささずに雨の中思いっきりはしゃげる?なんて、ランニングしている時くらいだ!と、けっこうワクワクします…。


ランニングで汗をかいて、心の中のダークな部分をwash out!

こうして心を整えて、日々のストレスを乗り越えています。


お読みいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村