へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

そんなことより筋トレを。

今朝、なんとなく読んでいたブログで、お子さんが中学受験で全落ちした方のツイッターが載せられていました。

「こんなことなら課金しなければよかった。下の兄弟に勉強の邪魔にならないように静かにさせるような生活を強いらなければよかった。このお金と時間で家族で旅行にも行けたのに。」というような内容でした。

私はまだ子供の受験を経験していないけれど、気持ちは理解できます。

勉強したことは無駄にならないとは言え、日々成長する子供との時間はその時その時が命。子供の方からしても、たぶんその時その時で大事な時間の過ごし方はある。それらを大きく犠牲にするような勉強のやり方はしたくないなと、改めて考えさせられました。


やっぱ受検を考えるにしても、ほどほどにしとこ。

ガチの本気になるのは最後の1年くらいでいいんでないか。


そんなこと考えるより、自分の筋トレのこと考えてた方が余程マシだわ。


ということで、これ。


脚を太くしたくないと、しばらく脚の筋トレを控えていましたが、結局再開しました。なぜって、筋トレしたいから。筋肉を躍動させたいから。つべこべ考えず、やりたいならやろう!と思いました。大腿の筋肉が収縮する感じ、やはりイイです。筋肉の付いた、元気で引き締まった体を目指そうと。最近は毎朝15分くらい鍛えてます。
(ちなみにこの本は「脚痩せ 筋トレ」で検索していたら出てきた。脚細くはしたいの。でも筋トレしたいの。)


やはり筋トレをすると気持ちが前向きになる気がします。

つまりはこういうことだ。

私の筋トレ起源となった本。


あと尊トレと一緒にこれも買ってます。

尊とか神とか、私は一体何になろうとしているのでしょう。(いいえただのおばさんです。)



今朝、長女がグレードアップ問題集に自作の問題をやっていました。

3桁の数の割り算か~自分でやるなんて偉いなーと花丸を付けたら…。

長女「これで読んだから、小数の割り算やってみた!」

よく見ると、小数点らしきものが。


長女「でもこの本で、5.47÷7は547÷7と考えるって書いてあったよ。」

私「計算する時はそうだけど、実際は5の中に7はないから、ここに0を書かなきゃ。」

長女「あ、そうか。」


何はともあれ、「自分でやってみよう」と思えるこの状況は尊い(尊)と思います。
やっぱこういう気持ちが湧いてくる余裕(あそび)を大事にしたい。


ちなみに「この本」とはこれです。


私がこれを買ったついでに買いました。


物理と数学を学び直したいと思ったのです。

先日、家族で車で出かけた時のこと。
パパの車はドアが重いよね、大人でもよろけるよ、なんて話をしていて、「この車は重いから、止まりにくい。」「運動エネルギーがなんちゃら。」みたいな事を夫が言っていて、物理が大の苦手で中学校でサヨナラしていた私はへ~と言うしか出来ず。


物理って、生活に関係しているんだ。

物理が分かると、この世界のいろんな仕組みを説明することができるのか。


、、、よし、物理を勉強しよう!!


と、なんともかとも単純。


ちなみに数学はこの漫画の影響。

やはり単純。


数学と物理は、私が最も苦手とした、学生時代に苦しめられた教科です。(英語でカバーしたエセ理系)

苦手を克服して、その面白さを理解してやろうと思います。