へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

良いものブラボー

最近買って良かったもの。

①Echo Dot(アレクサ)

朝家事をしながら音楽やラジオを聴きたいなーと思って購入。別に時間とか教えてくれなくていいんです。忙しい朝に、声をかけるだけで音楽を再生してくれるという点でアレクサに。

画面付きのもあるけれど、そこまではいらないかなと思いこれに。


当初は好きな東京事変椎名林檎を聴きながら朝家事を…と思っていたけれど、夫が冗談で「アレクサ、クラシックをかけて」と言って流してもらったら意外に良くて、最近はクラシックを聴きながら優雅に?朝家事をしています。

ちなみに「アレクサ、今日は何の日?」と聞くと教えてくれます。7月15日はファミコンの日だそうです。

あとコソコソ声で話しかけると、コソコソ声で返してくれます。(夫が発見した…何やってるんだ)


②ビタクラフト スチームマルチポット

蒸し料理もできるお鍋。

ふと、小さい蒸し鍋欲しいなと思って。

私も子供達もサツマイモが好きなのですが、サツマイモは蒸かすのがやはりうまい。サツマイモを買うたびに、蒸し器ほしいなあ…と思ってました。

上で野菜を蒸しながら、下で別の料理を作れます。


人参を蒸しながら、下でスープを作ったり。(蒸し人参美味しかった!)


この日は小松菜蒸し&味噌汁(フライパンで親子丼)

あとはトウモロコシと枝豆を蒸したりもしました(夏らしい食卓)。
重宝しています。


③漢方

kamposhop.kracie.co.jp


全然ブラボーって物ではないのですが…。
(抑肝散は病棟でせん妄のお年寄りによく出している…)

数週間前、イライラや落ち込みが酷くて、こりゃあかん~と思って飲み始めました。
本当は一日3回だけど、よく飲み忘れて一日1-2回しか飲んでません。

効果の程は…イライラすることが減った…気がする…、くらい。
いや、そもそも一日3回ちゃんと内服してないし。まだ飲み始めて1週間ちょっとだし。

イライラはたぶん、生理周期の関係も大きいかと思っています。
あと、自分でもさすがにこれは自分の性質が悪い、自分の考え方を改めなければと思い、頑張って頑張って変えようとしているのもあると思います。

嘆いてもやるっきゃないんだから前向きに。怒りスイッチを入れない。云々。

自分がブッチーンと切れる時って、思考が徐々に怒りモードに流れていく感じがあるんです。だからそうならないようにスイッチを切り替える。「怒りスイッチ入れない。」と頭の中で唱えて切り替えるようにしています。

あとは、あ~もうなんで私ばっかり…と頭をよぎっても、「でもやるしかないし、この状況は変えようがないし。どうせやるなら前向きに!!」と思うようにしています。
これを続けられたら、徐々にそういう思考の癖になって、人間変わっていけるかなあ…。

まあ漢方はおまじないのつもりで飲んでいます。


ちなみに、もうすぐ3歳の次女、前から私が薬を飲む時に「次女ちゃんがー!!」と言って袋から出したがります。

最初はメンドクサーだったのですが、どうせならと思い、最近は「じゃあ4粒出して。」などお願いして、数の勉強に利用させてもらってます。

あと、長女の勉強の丸付けをする時も、「次女ちゃんがー!!」と言って膝に乗って来てぐちゃぐちゃの丸を描こうとする(そして長女が怒る)のですが、ふと思い立って「じゃあこの中に2はあるかな、探してみて。(計算プリントの場合)」とか言って、数字の勉強に利用することにしました。

私の中では勝手に「3歳になったらおべんきょう」の方針があり、もうすぐ3歳の次女にも教育魔魔(ママ)の魔の手が忍び寄りつつあります。

教育ママなので、「学びにつながる」と思えば少しは忍耐強く楽しくいける気がする。


以上、最後は脱線したけれど良いものブラボーでした。