へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘と習い事について相談しました。

娘と習い事について、相談しました。

shittantan.hatenablog.com


ピアノの先生からのお返事は、
①午前中の枠は、11時55分~なら空いている。ただ、その前の枠で習っている子の下の子が今後習うかも…ということで、空けておいた枠。でも今すぐというわけではないので、しばらくなら大丈夫。

②回数を減らして通うことも可能。その場合、1回の時間を40分くらいに長めにとることも可能。

まだ4歳で成長段階ですので、様子を見ながら無理せずやりましょう。

と温かいお返事をいただきました。

先生からのお返事をもとに、ある夕方、娘とブロック遊びをしながら相談した結果…。

f:id:shittantan:20190830052842j:plain

現状通り、ということになりました。

娘としては、
①学研のすぐ後にピアノは疲れる。
②ピアノの回数が減るのは嫌。

だそうです。ピアノの回数を減らす?と聞いたところ、「いや」と即答されました。

娘としては、「習い事二つは疲れるけど、今のままで大丈夫。」とのことなので、娘がどちらかを「やめたい」と言い出すまで、今までとおり午前中学研、夕方ピアノで継続しようと思います。

親としても、疲れを溜めないように過ごし方を気を付けないとです。


私としては、やめるとしたら学研かなーと思っています。幼児の勉強は家でも対応できますし。
今通っている理由は、先生が良い先生なこと、そして「お兄さんお姉さんと勉強する」環境が、娘の性格的に良い刺激になっているであろうこと、何より娘が「通いたい」と言い始めたこと、です。


習い事で無理させるくらいなら、外遊びで遊び呆けているほうがよほど子供の成長には良いと思うので、そこは見失わずに、無理のないようにしたいと思います。


ちなみに私のピアノはここまで行きました~。
f:id:shittantan:20190830050850j:plain

次なるステップでこちらを購入。

はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 下巻 (DVD付)

はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 下巻 (DVD付)

時間を気にせず練習できる電子ピアノにしよかったです。


お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村