へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

日曜日は遊びすぎに注意…そして土曜日の習い事のこと。

日曜日は、前々から約束していたママ友と子連れで遊びました。
とても楽しかったのですが、午前中とあるイベントに行き、午後から市内の小さな遊園地へ~と、かなり活動的なスケジュール。

f:id:shittantan:20190826045945j:plain

これは私の勝手な感覚なのですが、日曜日は来る月曜日に備えて、できれば午後は徐々にトーンダウンした過ごし方をしたいのです。
私自身がというのもあるし、子供の体調を考えても、疲れを残さないために、日曜日午後は粛々と、月曜日に向けて調子を整えたい…そう考えて過ごしています。

でも昨日は、なんとなく流れで午後も活動的になってしまい…。帰宅は16時過ぎでした。

この週末は土曜日も出掛け、日曜日も出掛け…で、娘は家でゆっくり遊べていません。
家でいろいろ創作活動ができていなかった娘、あれもやりたい、これもやりたい、でも私には寝ろ寝ろと言われる…昨日の夜は落ち着かず、なかなか寝ず、大変でした。なんだか娘に申し訳ない週末でした。

(そしてこういう時に子供の生活時間を全く考えず、行き当たりばったりで行動している夫にものすごくイライラー!)

懸念はしていたのですが、やはり週末は家でゆっくり過ごす時間を確保すること&日曜日午後は遊びすぎに注意だ…と思いました。

こうなった原因の一つは、遠からず土曜日の二つの習い事にもあります。

土曜日に午前、夕方と習い事があるので、ほぼ必然的に大きな用事は日曜日に入れざるを得ません。

今回の約束も、土曜日に入れられたらよかったのですが、習い事のために日曜日になってしまいました。

以前の記事で、「土曜日に二つの習い事、なんとかなりそう」と書いたのですが、やはりどうかなーと言った感じです。

娘も、嫌がるわけではないのですが、「ちょっと疲れてきたかな。」とチラッと言っていました(そりゃそうだよね…)。


学研、ピアノ、どちらも習い事そのものを嫌がっているわけではないので、辞めてしまうのは勿体ない…?
どうしたものかと考え中です。

現在考えているのは、
①ピアノを(レッスンの枠が空いていたら)午前に移して、土曜日午前に習い事をまとめてしまう。そうすれば土曜日昼からはフリー。気分的には楽。場所によってはお出かけも可。

②ピアノを毎週ではなく、月2回隔週にする(もちろんお月謝は1ヶ月分払うつもりで)。学研を終えたら思いっきり遊べる週と、そうでない週を交互に。ピアノの上達スピードは落ちるけど、あくまで音楽に親しめればいいかな…と考えているレベルなので、無理することはない。負担がかかって嫌になるよりは、細くても長く続けられた方がいいのかなーと。

上の二つを、ピアノの先生に相談中です。(メールして返答待ち)

こういう時、融通のききやすい個人の先生で良かったなーと思います。

まあいろいろ検討してみて、最終手段は無理せず「辞める」ですね(^-^;


最後に、言ってもどうしようもない事なのですが…平日に身動きが取れないって、本当に不便だー!!


お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村