へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

今日は幼稚園の「お楽しみ会」でした。

今日は娘の幼稚園の、「お楽しみ会」でした。
内容は、子供達の絵の展示、ちょっとした歌と踊りの発表、その後は親子で手遊びをして、おやつを囲んで団欒…という感じ。

園長先生のお話では、敢えて「発表会」としないのは、あくまで普段の子供達の様子を感じてほしいから。歌も躍りも少し練習したくらい、だそうです。

私は一日お休みをいただきました。

娘は緊張していたようで、まず今朝は6時前に起きてきました。
そして、いつも以上にグズグズ…。
「なんか、悪い予感がする…。」なんて不吉なことまで口走っていました(笑)

そしていざ本番。

みんなで手を繋ぎ入場。
娘は私を見つけると、ニコニコでずっとママ~ママ~と手を振っていました。

歌と踊りは、どの子もそれぞれ頑張っていました。
娘はとりあえず楽しそうにぴょんぴょん、お尻ふりふり(運動会でもそうだったけど、お尻ふりふりだけやたらとうまい…笑)

あんなに小さいのに、大勢の大人の前で踊れるなんて、みんな大したものです。

私はその後にあった、保護者それぞれの自己紹介&一言だけでも緊張していたというのに!


そして、娘が描いた絵はこちら

f:id:shittantan:20190220165437j:plain

テーマ「えほうまき パパとわたし」

娘の説明「◯ちゃんとパパで、公園で恵方巻食べてるの。ママはお留守番で、お勉強してるの。◯ちゃんは少し大人になって、マグロの恵方巻食べてるの。」

とのこと。

…。パパと二人でお出掛けして、私は家で勉強というのは、最近よくあるパターンです(笑)ごめんね~。


ちなみに、おやつタイムでは保護者同士の歓談も兼ねていたのですが、私は安定のコミュ障発動。

普段、預り保育で顔を合わせるお母さんとしか話せませんでした(笑)

帰りがけにLINEを交換し合っているお母さん達もいて、コミュ力の高さに感心。
もはや、私も頑張ろう!とかいう気力は湧いてきません。もうええのよ。

というか、LINEの交換のしかたが未だに分からない…(回数こなしていない証拠!?)




お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村