へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

月曜朝の娘との会話。ヒーローの言葉に励まさせる。

今朝、幼稚園へ向かう車中で、娘が
「ママ~、いい気持ち湧いてこない。」
と言いました。

「いい気持ち湧いてこない。」は、娘が気分イマイチな時によく使う表現です。

私「そっか~。どうしたら、いい気持ち湧いてくるかなぁ。」

少し考えて…。

私「そうだ。何か嫌なことがあったら、ルパンイエローみたいに"あんたなんか、クシャクシャのポイだよ!"って思えばいいんじゃないかな。」
と答えました。


「あんたなんか、クシャクシャのポイだよ!」は、ルパンイエローが悪者を対して時々使う台詞です。


すると娘は、
「でも、クシャクシャって、紙とか折り紙をクシャクシャ~ってすることでしょ?先生が、クシャクシャにしちゃダメだよ~って言ってたよ。」


そ、そうね(汗)
ちゃんと、先生の言うことを聞いているんだなぁ(笑)


私「まあ、それくらいの「負けないぞ!」って気持ちでいるといいんじゃないかな、ってことだよ。」

娘「…。」


最終的には、「大好きなルパンブルーの事でも考えながら過ごしなよ。ママも、大好きなルパンエックスの事を考えながら、お仕事頑張るからさ。」

と、なんとも腐女子な回答を託し、娘を送り出しました。


「あんたなんか、クシャクシャのポイだよ!」

聞くとスカッとするので、私はけっこう好きな台詞です。

仕事で嫌なことがあった時など、

「おまえなんか、クシャクシャのポイじゃぁぁぁ!!」

と頭の中で叫びながら、自分を奮い立たせています(笑)


そんな、どうしようもない感じで今週はスタートを切りました。


今日は医学生実習の対応をしなければならず、かなり気が重たかったのですが、楽しい学生さん達で、こちらも楽しく仕事をできました。ありがとう。


嫌だなぁと思いつつ仕事に行っても、なんだかんだ良いことはあるもんです。
今日は、いい仕事ができた気がします!



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村