へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

「うんてい」できた…!

昨日はバレンタインデー…いやいや、娘が「初めてうんていを完遂できた日」です(笑)

遊具はたいてい遊びこなしている娘ですが、うんていだけはなぜかできませんでした。

お迎え時に幼稚園のうんていで遊んでいても、一本目にぷらーんとぶら下がったまま進めず、「ママー!助けてー!」と私に降ろさせるのが常でした。

夫にそれを話したところ、「◯ちゃん、体幹がぐにゃぐにゃだからじゃない?」とのこと。

あー、なるほど。
従兄弟を抱っこした時にも違いを感じたけど、娘は体幹がぐにゃっとした感じです。

外遊びもよくするし、遊具も遊びこなしているように見えるし、バランス感覚も比較的良さそうだけど、なんでですかね。

でも確かに、うんていができる子を見ると、腕と体幹の動きがしっかり連動しているんです。
対して娘は、ぷらーん…と、腕に体がぶら下がっている感じ。


昨日のお迎え時、娘はいつものようにうんていへ向かいました。

私は他のお母さんと、少し離れたところで立ち話。

話しながら娘を見ていると、いつものようにぷらーん…。

どうするんだろ…と見ていたら、しばらくぶら下がった後、ななななんと!一個進んだ!
もう一個!
もう一個!

ゴーーーール!!

あれー、全部できたの初めてじゃない!?と思っていたら、娘が「ママー!うんてい全部できたー!」と走ってきて報告。
すぐ舞い戻って再挑戦、その後4回できてました。

私が近くにいなかったので、誰も助けを求められる人がおらず、進むしかないと思ったのでしょうか。
崖から突き落とす方式…。

ということで、2020年2月14日は、「娘が初めてうんていを完遂できた日」です。めでたいめでたい。

ちなみに私もうんていが苦手です。腕がちぎれそう。
夫に「じゃあ、私も体幹がぐにゃぐにゃだから苦手なのかな。」と言ったら、「いや、(私)ちゃんの場合は、それ以前の問題(=運動音痴)でしょ。」と一蹴されました。

ええ、わたし体を動かすのは好きだけど、苦手です。真っ直ぐ走ることくらいしかできません…。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村