へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

子供の顔を「見る」ようにしています

慌ただしい毎日。

仕事から娘を迎えに行って帰宅すると、荷物を置いて、園の洗い物を出して、夕飯を温めて~と、どんどん進めなければいけません。
視線はいつも目の前の「やること」に向きがち。

ある時ふと、私は娘の方を「ご飯を食べさせる」「お風呂にいれる」「何かをしてはダメ、またはしなさいと声をかける」など、何かをやらせたい時や、何かを言いたい時、つまり何かしらの用事がある時しか見てないんじゃないか、と思いました。

しかも娘の方を見ると言っても、娘の顔(表情)じゃなくて、言われたことをやるかどうか、行動の方ばかり見ていないか、と。
(もちろん話すときは目を見ていますが)


赤ちゃんの頃は、抱っこしながらずっと顔を愛でていたりしたのに。
だんだん、何気なく顔を見る、表情の変化を見つめるってことをしなくなっていたなぁと。

大人なら別にそれでもいいのでしょうが、子供はどんどん成長していきます。

私は急速に成長している娘の「顔」を、たくさん見逃していたかもしれません。

そう考えると、なんだかとても寂しくなってきました。

ああ、娘ってこんな顔だったのか~。

それからは、意識して、何もない時でも娘の顔を見つめるようにしています。(あんまりまじまじ見すぎると、気味悪い母さんかもですが…)


怒りそうになる前にも、まず娘の顔を見て、娘の気持ちを考えるようにしています。

忙しく家事をしている合間でも、娘の顔を見ると、荒れがちな心も落ち着いてきます。

自分に余裕がないと、つい忘れがちになってしまいますが…。

かお、かお、顔!です。


お読みいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村