へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

年齢が上がるにつれて、むしろ大変なもの

朝の園への送りに関してだけいうと、赤ちゃん時代が一番楽だった…つくづくそう思います。

赤ちゃん時代は泣いても喚いても、わっせわっせと担いで行くことができました。

娘は一歳後半からイヤイヤ期が出現。
体をのけ反らせ、チャイルドシートを全力で阻止。
何を言ってもどうにも手をつけられない状態です。
あと、チャイルドシートのベルトを自分でつけたがったり。親がやると猛烈に怒るので(もちろん言い聞かせても効かない)、ただ待つしかありませんでした涙

イヤイヤ期がおさまって、少し平和な日々が続いたかと思うと、今度は反抗期。
頑固者の娘はしっかり堂々と「イヤだ!」と揺るぎない主張をしてくれました涙

今はだいぶ落ち着いてきて、かつ園が娘に合っているのか、それほど朝の「イヤだ!」はないのですが、娘なりにいろいろやりたいことがあるようで、やはり親の言うとおりに準備は進みません。

今朝は朝食後すぐ折り紙を始めた娘。
準備しようよ~の声を無視して、「メルちゃんに、◯△□折ってあげてるの。」と、せっせと何か折っています。

3歳にもなるともう情緒面でも十分成長しており、何というか、無下な対応はできません。
娘の思いを大切にしたいという考えと、大人の事情と、日々対応に頭を悩ませています。


完成した作品を床に並べて満足気な娘。

何を作ったの?と聞くと、
「キケンなもの(にっこり)」

……子供の世界って、奥が深いです。



お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村