へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

勉強時間の捻出に悩む

来年3月にある専門医試験を控えています。

受験にあたり、数十症例のレポート(1000字程度)を書かなければなりません。その締め切りが11月。
その他にも、研究費の申請書類や、学生向けの講義の準備やら、書き物が集中しています。
勤務時間中は外来をこなすのでほぼ精一杯。家でも朝4時に起きて、せいぜい確保できるのは1時間。(睡眠不足はパフォーマンス低下に繋がるので、最低でも6時間の睡眠は確保したい。)

上司には時短取得を快諾していただき、夕方の仕事も配慮していただいていることもあり、本当にありがたい、働きやすい環境です。なので、できるだけ振られた仕事は受けようと思っています。

しかし、いよいよ首が回らない…そんな予感がしてきました。

休日に、夫に子供をみてもらい2、3時間仕事をすることもあるのですが、疲れた夫の様子を見ているとそれもなかなか頼みづらい…。(それでも夫は「俺が見てるから仕事しなよ」と言ってくれるので、やむを得ず何回か頼んでますが)

限られた時間の中で生産性を上げたい!頭の回転数を上げたい!
毎日そんなふうに思っています。