へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

三十母の手習い

正しくは34歳です、わたくし。だいぶサバを読んでしまった…。

ピアノを購入したのを機に、私も弾こうと楽譜を買いました。

ドラゴンクエスト/ピアノ・ソロ・アルバム <I~V全曲集> (楽しいバイエル併用)

ドラゴンクエスト/ピアノ・ソロ・アルバム (楽しいバイエル併用)

楽譜を開いてまず思ったこと…

やばい、音符が読めない。

私がピアノを習っていたのは、小学生時代に1、2年。高校時代は自分で好きな曲を勝手に弾いていた程度。

あれから約20年。そんな薄っぺらい経験は「ピアノやってた」という靄だけ残して消え去ったようです。

基本から習おうと、こちらを購入。

はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付)

はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付)

音符の読み方から、どの指でどの音を弾いたらよいかも書いてあります。

ト音記号ヘ音記号も忘れていた私。

ト音記号ヘ音記号で音符の表記が違うことも忘れていて、ヘ音記号の「ド」を見てずっと「これってラじゃないのか…。」としばらく思っていました(笑)

そんなレベルです。

今はこのテキストで、「ちょうちょ」を両手で弾いてます。

両手で弾くのって、予想以上に難しい。
普段、パソコンでカルテを打つ時に両手動作はしているけど、それでも「何これ大変!」と思いました。
これは本当に頭の体操にもなりそうです…。

「ちょうちょ」からドラクエへ…道のりは遠そうだけど、娘と一緒にピアノを楽しみたいです。(そしてモトをとりたい←こればっか)

人生いくつになっても勉強です。
まだまだ枯れんぞー。


今週いっぱい、娘の幼稚園預り保育はお盆休み。
私と夫で手分けして休みます。

f:id:shittantan:20190814191938j:plain
パパとの夏休み、スライム作りをしたそうです。
テーブルの上にべちょーってなってる…。


お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村