へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

どうせなら料理好きになりたい。

月曜日に次女がインフルエンザを発症し、落ち着かない我が家でした。

私は発熱はしないものの、やはりなんとなーく体調が優れず…。
頭の中も常にフワフワとして考えがまとまらず、ブログを書けるような頭ではありませんでした。


そんな頭でもあれやこれやと考えていたこと…。


どうせ一生料理からは離れられないんだから、料理好きになりたい。


夫も体調が良くなく、私、夫、次女で家にいる日がありました。(長女は奇跡の無症状)

そんな日は、「お昼ご飯どうする」となる。

料理があまり好きではなく得意でもない私にとっては、非常にメンドクサイ場面。

ここで料理が好きな人なら、何かをちゃちゃっと苦痛なく作れるのかなぁ…と思ったりして。(いやでも好きな人でも毎度だと嫌になるかな)


料理が面倒なのでついお惣菜などに頼りがちなのですが、やはりお惣菜は油や調味料のせいなのか、食べるとどうもお腹の調子が良くない…気が…(でも食べる)。

なんだかんだで家で作ったご飯が何よりだと思う。


子供達が巣立った老後、夫婦二人の昼間に「お昼ご飯どうする?」の重ーいやりとりが毎日展開される…の図を思い浮かべ、それは嫌だなぁとも思う。


どうせやらなきゃいけないなら、しかもそれが一生続くのなら、嫌嫌やるよりは楽しくやった方がよい。

料理が好きになるにはどうしたらよいか。

考え中です。

どうしたらいいんだろー。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村