今週末は、夫が単身赴任先から帰ってこないワンオペ週末でした。
土曜日、次女と庭の草むしりをしていたら、庭木がお隣さんの敷地まで伸びかけているのを発見。
今の季節、次週夫が帰ってくるまで待っていたら更に伸びてしまいそう。
どうしようと悩みましたが、よし、切ろうと思い、人生初の高枝切り鋏に挑戦。
次女が見守る中、ガサガサと切っていきました。
とりあえず、お隣さんに伸びそうなところだけ可及的に切断。だいぶ不格好だけど、まあこれでひとまずは大丈夫。

次女が落ちた枝を集めるのを手伝ってくれました。
土曜日はそんな感じで、あとは長女の習い事をハシゴして、夕方公園で少し遊んで終了。
日曜日は何も予定がなく、ショッピングモールへ子供達の夏服を調達しに。
お昼は銀だこを買って帰ろうと思ったら、長蛇の列。
銀だこがいい!
でも並ぶのは嫌だ!
お惣菜のお弁当は嫌だ!
ウインナー食べたい!
ごねる次女。
「おうちに帰ったら、ねえねがキティちゃんのお弁当箱(次女お気に入り)にウインナーとおにぎりを詰めてあげるよ。」
と長女が次女を宥めてくれて、なんとかお昼ご飯を調達して帰宅(次女はずっと抱っこ)。
午後。
体力が付いてきた次女、買い物くらいでは昼寝をしない。
長女も次女も各々遊んでいたので、私は庭に出て再び木の剪定(やり始めるといろいろ気になる)。
30分程して、次女が「ママ〜、戻ってきて〜」と窓ガラスをゴンゴンし始めたので終了。
その後は次女とゴロゴロしながら絵本を読む。
長女は自室で猫とゴロゴロしながら漫画を読み漁る、至福の時。
そのまま夕方になり、夕飯は野菜スープと茹でブロッコリーと、鶏肉を焼いたもので簡単に済ます。(夫がいない週末は大変だけど、食事が質素になるので太りにくいというのが唯一の利点。)
後はいつも通り長女は勉強して、次女も何かやって、お風呂入って、終了。
まあまあの週末でした。
夫が帰って来ない週末は物凄く憂鬱です。
それは、まだ3歳で「理屈の通じない」次女をずっと一人で見なければいけないという恐怖感から。
でも最近、その捉え方を改めようと思っています。
3歳9ヶ月の次女、冷静に見てみると、かなり理屈が通じるようになってきた気がします。
あの、どう出てくるか分からない、得体の知れない感はだいぶ薄らいできたような。そうやって冷静に見てみると、恐怖感が少し和らいでくる。
あとは、もう少し次女に寄り添う気持ちになろうと。
普段の自分の次女への接し方を振り返ってみると、だいぶ親本位に動いていることに気付きます。
家事をして何をして〜と動いている合間に、次女がかまって〜と来たらハイハイと相手する感じ。
まあ基本的にはそれでいいのかなと思うけど、もう少し次女のペースに合わせてあげる気持ちを持とうと思いました。
小さいなりに、家族の動きに合わせようと頑張ってるんだろうな。
もう3歳9ヶ月だけど、まだ3歳9ヶ月でもある。
寄り添う寄り添う。
そう思った今回のワンオペ週末でした。
