へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

姉妹でも全く違う。

先日3歳の誕生日を迎えた次女。

金曜日には保育園でもお祝いをしてもらえたそうです。

わーい3歳!!
と思いきや、初めての土曜日は朝から泣き通しの次女でした。

起きてきてからどうも機嫌が悪い次女。朝ご飯もほとんど食べず。何かあるとすぐ泣き、それもものすごい声でとにかく泣き通し、少し遊んだりお昼ご飯は食べたりしましたが、「主に泣いてます」で一日が過ぎていきました。

今週前半は発熱もあり、病み上がりで保育園に行った疲れもあるのかなと思っていましたが、どうもそればかりではなさそう。

いくつか思い当たる節があり、次女に聞いてみたところ、

「保育園のお祝いで、みんなの前に出たのが緊張した?」
→コクンと頷く。

金曜日のお迎えの時、私を見た時は「ママー!」とニコニコだったのに、先生が「今日は3歳のお祝いをしました〜。」と話した瞬間、表情が曇ったのが気になってました。

次女、もんのすごい内弁慶なのです。

昨年の保育参観や運動会でも、練習ではバッチリだったのに、本番では無表情無動と化す…。

だから、保育園のみんなから注目を浴びたのがよほど堪えたのかもしれません。


あとは、いろんな人から事あるごとに「3歳」「3歳」と言われてちょっと疲れたのもあるかも。

「3歳、3歳っていっぱい言われて、嫌になっちゃった?」と聞いたら、頷いていました。ごめんー。

家ではいたずら小僧、悪に全振りな次女ですが、意外に繊細かもです。


そして今日は、家族で県内の牧場に行ってきました。




名物「トウモロコシ迷路」

長女は数年ぶりの2回目、次女は初めてです。

長女はこれを楽しみにしていて、昨夜から「トウモロコシ迷路は暑いから、涼しい格好で行かなきゃ!!」と、スポーツTシャツ&半パンを準備していました。


次女はと言うと…。

背の高いトウモロコシに囲まれた迷路。

鬱蒼と茂るトウモロコシ。周りが全く見えない。

入って間もなく、「怖い〜」と泣き出し、夫と共にリタイア。


同じ姉妹とはいえ、性格が全く違うんだなと、改めて感じました。

長女はけっこう肝が据わっていて、本番に強いタイプです。人見知りもあまりせず、初めての場所にもあまり物怖じせずヒョイッと入っていく。

次女は真逆。人見知りも最近強くなってきました。さあこれからどう成長しいくでしょう。

でも、どちらもとても優しい、とても素敵な子供達です。二人共将来が楽しみです。



長女の習い事の帰りに見つけた「う◯こ曇」(長女撮影)。失礼しました。見つけた時つい「あ!!」と思ってしまい。