へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

最近の、娘とテレビ。

最近の、娘とテレビについて。

以前、寝るのが遅くなるから、Eテレの「沼にハマって~」は見ないようにする、と書きました。

でも、最近また見るようになりました。

しかし前とは違い、娘も分かっているのか、沼ハマが終わると、すぐにテレビを消してお風呂場に向かいます。なので、20時半までには寝られています。

先日のテーマは「妖怪」で、なかなか迫力のある妖怪がたくさん出ていました。

娘は、「◯ちゃんの怖くないものがないー!!(つまり全部怖い。)」と言いながら、「怖いけど気になる。」の体で、ずっと見ていました。

沼ハマ…なかなか興味をそそられる内容が多いです。
「折り紙」がテーマの時なんか、これを娘に見せずして、誰に見せるのか!と思ったり。(でもその時は見せなかった。悔やまれる。)


テレビとの付き合い方を、娘自身でコントロールできるようになってきたのか、「テレビよりも遊び」の時は、普段見ているテレビの途中でも、ブツッと消して遊びに突入します。

また、前の日曜日なんかは、プリキュアの時間になってもテレビを付けないので、「あれ、プリキュアは?」と聞くと、「今日は疲れてるから、テレビは見ない。」と、その後のヒーロータイムも見ていませんでした。(私は見たかった…)

「テレビを見過ぎると疲れる」「時間は限られているから、遊びとテレビ、どちらをやりたいか、優先順位をつける。」

何回も言い聞かせてきたことが、娘の中に徐々に届いてきたのかな。(何かの本に、100回言って聞かせるつもりで~と書いてあった。)


この調子が、これからも続いてくれるといいのだけど。(どうだろなぁ…)


台風厳戒態勢の昨日は、午前中に学研に行った以外は、ずっと家で過ごしました。

こちらは12日夜~13日未明にかけて最も台風が接近するということで、夫は12日夜出社の予定と決まり、11日金曜日の夜にいったん帰って来てくれました。そして、12日の昼過ぎにまた赴任地へ。


籠る休日。娘と、パズルや工作をして過ごしました。

少し前まで、80ピースの板パズルをよくやっていました。そして、しばらくパズルをやらない時期があり、最近娘から、「幼稚園で板じゃないパズルをやっている。」という話を聞いたので、108ピースのパズルをいくつかネットで購入し、先日届いたばかりでした。

ここぞとばかりに開封

できるのかなと思いきや、出来てました。
また知らないうちに成長している。
f:id:shittantan:20191012233012p:plain


あとは、娘の提案でハロウィンの飾りを作ったり、「ほっぺちゃん」(娘がどこかで知ったキャラクター。実は9年の歴史があるらしい!)を何枚も描かされたり。
f:id:shittantan:20191012233057j:plain

夕方は、プリキュアのDVDを見て、私も少し休憩。

夕方あたりから、市内でも河川氾濫や土砂災害危険区域には避難指示が出されていて、我が家は幸い大丈夫な場所ではあったけど、だいぶ心がざわつきました。夫もいないし、何かあったら私がどうにかせねばーと、頭の中で避難の段取りを考えていました。

無事に夜が明けて、安心しています。でも市内、県内でも氾濫、浸水した地域がかなりあるようで、身近でこうした被害を見ると、他人事ではないなと感じます。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村