へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

4月だけど、まだまだ冬の装いです。

f:id:shittantan:20190403093744j:plain

昨日も今日も、朝から雪が降ったり止んだり。
ボタボタと吹雪いていたと思ったら、晴れ間が見えたり、寒々とした不安定な空模様。

そんな空を見て、自分でマフラー、手袋、ブーツを引っ張り出してきた娘。

「雪だからね。」と言いながら、お気に入りのふわふわマフラーを巻けて嬉しそうでした。

4月だけど、まだまだ冬の装いで出発した親子です。


私が筋トレに精を出し始めて1年。

レッグレイズと、ヒップリフトを中心に続けてきたけど、マンネリ化、というか飽きてきました。

何か新しいメニューを~といろいろ探して、ここ1週間ほどはワイドスクワットとマウンテンクライマーをやっています。

ワイドスクワットは、脚ではなくお尻の筋肉でグググッと持ち上げる感じで、ついでに腕もグググッと伸ばして全身を天に伸ばす感じでやると、お腹も伸びて気持ち良いです。

内転筋辺りが筋肉痛になっているので、今までとは違ったところに効いているんだと思います。

マウンテンクライマーは、左右一回で100回を目安に、「きついっ!」となってから+10回を目標にしています。とりあえず全身が疲れます。

まだ家族が寝ている早朝、リビングで一人カサカサ、はぁはぁと息を切らして、スッキリしています(笑)


昨晩は、久しぶりに娘と工作をしました。

f:id:shittantan:20190403092401j:plain

何かの荷物の仕切りに入っていた四角い枠型の段ボールを見て、「ショベルカーだ!」と言い出した娘。

ビーズを取り出し、それをショベルカーですくって遊んでいたところから始まった工作。

「工事現場セット」の出来上がり~。


工作は、一緒にやる私もけっこう真剣になります。でもあくまで娘の工作なので、いじり過ぎには注意…。あそこをこうしたい!とか一人でウズウズしています。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村