へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

わくわく磐越西線の旅

新潟の義実家から、一足先に帰宅しました。


新幹線や高速バスを使えば早く帰れるのですが、ここは貴重な一人時間。なかなかできないことをしようと思い、鈍行列車を乗り継ぎ約6時間かけて帰ることにしました。

森と水とロマンの鉄道 磐越西線」です。

乗り換え駅では、鉄男さん達がうろうろ。
私も彼らのお邪魔にならないよう、写真をパシャパシャ。気分はウハウハです。

f:id:shittantan:20190812114018j:plain
キハ40系列という車両だそうです。今回はこれに乗りました。


明日仕事だし、早く帰って家のことしたいし~と高速バスを選びそうになりましたが、こちらを選んでよかったです。こんなにうきうきした気分は久しぶりでした。

せっかくの景色を見逃すまいと、本は持ってきたけど読まずにずっと車窓の景色を眺めていました。

f:id:shittantan:20190812125539j:plain
f:id:shittantan:20190812130037j:plain
f:id:shittantan:20190812130056j:plain
f:id:shittantan:20190812130112j:plain
ボックス席に一人だったので、写真撮っちゃいました。

景色を眺めながら、ぼけーっといろいろ考えました。

悩んでいた娘のこと。

娘のプンプンした姿は、日々イライラしている私の態度そのものなのかもしれない。子は親の鏡。

口で「教える」「諭す」のではなくて、背中で示す。子供は親のやることをよく見ている。(口を出すと私はうるさくなりそうなので、言わずに背中を見ろ、くらいの心持ちがちょうど良いのかも笑)

別に、親が全てを教えようとしなくてもいい。「外で恥ずかしい思いをしないように」と気にしすぎていたかも。(子供の失敗=親の失態と考えて、保身に走っていた気もある。)


そんな事を考えました。


ただ電車に揺られて、景色を眺めているだけ。
「時間」「効率」重視の普段の生活とは真逆の世界。最上の贅沢です。良い旅でした!

明日から、また心新たにやっていけるといいなぁ。

f:id:shittantan:20190812183058j:plain
旅の〆は、これー!




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村