へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ピアノの購入に迷う。

先日、ピアノ教室に通い始めた娘。

shittantan.hatenablog.com


ピアノの購入を検討していて、当初は電子ピアノを買うつもりだったのですが、いろいろな意見を聞いているうちに、段々と迷ってきました。


お教室の先生は、「できれば中古でもよいのでアップライトピアノ。でも高いので無理せず…。」

姉の意見は、「いつまで続けられるか分からないから、最初は電子ピアノでいいんじゃない?」

医局の秘書さん(ピアノを長くやっていた)は、「電子ピアノは音も鍵盤のタッチも全然違います!アップライトの方が絶対にいいです!」

おおう…迷う迷う。

で、水曜日は外勤日で仕事が早く終わったので、ヤマハのお店にピアノを見に行ってみました。

お店の方は、「置き場所や練習時間にそれほど制約がないのなら、アップライトをお薦めします。中古も良いですが、やはりワイヤーなど金属部分の経年劣化あります。ピアノは弾くことで音ができていく楽器です。4歳から始められるのであれば、お子さまの耳を育てるためにも、新品が良いです。」


…ってけっきょく新品アップライトの流れになってるー!!

でもヤマハの方は、電子ピアノも含めて親切に説明してくださいました。
ヤマハで習うわけではないのに、すみません、ありがとうございますm(__)m

自分でも触ってみると、アップライトの音は重厚、電子ピアノの音はなんとなく「ビーン」とした感じが入る。(でも、「違う」と言われてなければ素人耳の私には分からなかったくらいかも)

鍵盤のタッチは、価格高めの電子ピアノなら、そこまで違いは分からない?(でもアップライトは鍵盤に振動が伝わるとのこと)

そりゃあ、お金に余裕があればアップライトを買ってあげたいけど、安くても50~100万円。
「続けなかったね~あはは」でポイしても痛くも痒くもない金額ではない。


それに、やはり気になるのは練習時間。

仮にちゃんと続けて、それなりの練習量が必要になった場合、私が仕事をしていて日中家に居られない娘は、朝や夜に練習するしかない。
そうなると、練習量確保のためには、むしろ電子ピアノの方が良さそう。
(アップライトでもサイレント機能付きはあるけど、たっかーいのでとりあえず除外)


ああ、迷う迷う…。
子供のために、お金のかけどころ?
いや、でも堅実に…?

どうしよ~。

(ヤマハの店員さん、おじさんなのに「ポロロロロン♪」と優雅にいろいろなピアノを弾いて音を聞かせてくれました。でも私はそんなに弾けないので、ずっと「ド」を押して回っていたという惨めさ…笑ピアノを弾けるって、やはり素敵!)


お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村