へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

土曜日は初めてのピアノ教室でした。

土曜日は、娘初めてのピアノ教室でした。
初めてと言っても、体験レッスンは一回行っています。

3月頃(4歳になる少し前)、そろそろピアノはどうだろうかと、私が勝手に個人の教室を探して体験レッスンを申し込みました。
でもその時は、娘は全く乗り気ではなく、そのままお流れ~。

1ヶ月ほど前に、ふと娘が「ピアノ欲しい。ピアノ習いたい。」と言い出しました。「前に一回しか行かなかった先生の所に行きたい。」と。
幼稚園の先生が弾いているのを見て、興味をもったそうです。

前述の教室に問い合わせてみると、土曜日の16時からなら空きがあるとのことで、申し込みました。

初のレッスンは、娘も少し緊張しているような、恥ずかしいような感じで。

少しピアノを弾いたり歌を歌ったり、音符の勉強をしたりして30分のレッスンを終えました。

先生は、小学1年生と6年生のお子さんがいるかたで、お教室は始めたばかりだそうです。

なんというか、ものすごく普通~のテンションで、子供向けの高め大袈裟なテンションではない(以前体験に行った某大手の教室がそんな感じで、娘は少し引き気味でした)ところが、逆に娘には合っていたようです。

ということで、いつまで続くか分かりませんが、娘はピアノも習うことになりました。


土曜日は、10時~12時の間に30分ほど学研教室。
16時~16時半ピアノ教室、というスケジュールになります。

土曜日に習い事二つ…。
こういう時は、やはり自分が仕事をしているために、平日に習い事を入れられないのがもどかしいです。まあ考えても仕方がないことだけど。

遠出はできなくなるけど、遠出するのもそんなに頻繁ではないので、その時は休めばよいかなと思っています。

日曜日はフリーにして、目一杯遊べるようにしたいので、習い事はもうこれ以上は入れたくありません。


ピアノの購入について、先生に相談してみました。

「続けられそうなら購入しようかなと考えているのですが、やはり買った方がよいでしょうか?」と。

先生は、「そうですね。やはり買ってもらうと皆さんぐんと上手くなります。でも高い買い物なので、無理せず。電子ピアノは適当に弾いても良い音が出てしまうので、できればアップライトピアノが良いのですが、高いので電子ピアノでも大丈夫です。でも、やはりできれば中古でも良いのでアップライトが…。」とのことでした。

姉の子(小学4年男児)がピアノを年中から続けているので相談したところ、「うちはローランドの電子ピアノ10万円。高い買い物だし、いつまで続けられるか分からないから、最初は電子ピアノでもいいんじゃない?」とのこと。


ということで、電子ピアノの購入を検討中です。(アップライトって、中古でも40万円くらいするんですね…高い~💦)


ちなみにレッスンの時、娘に「ママがいると恥ずかしいから、一人がいい。」と言われました(笑)

最近、娘が何かしているのを見ていると、よく「見ないで。」と言われます。

これも、成長なのでしょうか…。
娘のこと、ずーっと見ていても飽きないんですけど、見ちゃダメなんすか…。



あと、日曜日の午前中にソファが来ました。

f:id:shittantan:20190728175636j:plain
頭までずっしり任せられる座り心地が気に入って、カリモクさんの中でも安いやつです。
店員さんいわく、「カリモクさんは座り心地を数値化して評価しているので、座り心地ならカリモクさんです。」とのことでした。


午後、久しぶりに家族で公園に出かけました。
f:id:shittantan:20190728160222j:plain

涼しいけどガヤガヤしたお店の中にいるより、暑いけど外にいる方が、心がスッと軽くなります。

夕方は、娘と一緒に市の広報をご近所さんにポスティング(町内会班長の仕事です)。

娘の手を引いて、のんびり歩く。

この週末で、一番幸せを感じた一時でした。

明日からまた、がんばろ~。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村