へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘と卵焼き作り、和やかな食卓~からの急降下。

娘は最近、私が台所で野菜を切っていると、
「◯ちゃんもお手伝いするー!」
と寄ってきて、傍らで野菜の切れ端やらを混ぜたりするのが好きです。
あと、やたらと卵を割りたがる。

先週は、小松菜の切れ端を欲しがり、そして卵を割りたがったので、遊びで卵を割らせるのは勿体無いので、ついでにそのまま卵焼きを作りました。

小松菜の切れ端の卵焼き。
普通に美味しく、娘もパクパク。
「美味しいね!また作ろうね!」
とにこにこ。

ということで、昨日も作りました。
私が夕飯の準備をする横で。

f:id:shittantan:20190112225058j:plain

泡立て器とか自分でいろいろ準備している…。
エプロンは、私が中学生の頃に家庭科の課題で作ったもの(笑)

今回は、ネギの切れ端を少し投入。
味付けは、塩、砂糖、醤油、胡椒を自分で入れたようです。

f:id:shittantan:20190112225441j:plain
完成!

家族3人で、美味しく食べました。
美味しいね~と和やかな食卓。

娘と卵焼きを作れて、楽しかったです☆

…的な記事を書こうと思っていたのですが、そんな平和に一日は終わらず…。


夕食後は大荒れの娘。

久しぶりの幼稚園の疲れが出たのか、今日は朝からイマイチ機嫌が悪く、昼寝もしなかったので疲れていたようです。
折り紙を上手くできないと、すぐ大泣きしたり。
付き合う私も、仕方ないと頭では分かっていても、かなり消耗します。

娘は何と言うか、よく言えば感情表現が豊かで、まっすぐ。感情を全身全力で表現します。

ただそれが悪く出た時は、傍らにいる私はとてもぐったり。

ひどい話ですが、「この子は大丈夫だろうか…。」
と心配にさえなります。

子供なのだから、いちいち真に受けなくても…と頭では思うのですが、堅物な性格故、なかなかそれができません。


今日もそんな感じで、娘が寝た後にどよーんとしていたら、夫が
「大丈夫。あの子は一生懸命生きてるよ。」
と。
あー、そうだよねと、気持ちがスッと軽くなりました。


最近、娘の事であれこれ悩む事が多く、悩み過ぎて疲れて~からの反動で、育児に対してだんだん脱力思考になってきています。

私が娘の事を考えてあれこれ気を揉んでも、この子は育つように育つし、一生懸命生きている。
それを私が信じてやれなくてどうする。

知育だ何だと躍起になっていた、今までの自分が阿呆らしい。結局、遺伝子には勝てないのだよ…とさえ思えてきました(笑)

娘の教育には関心があるし、子育てを放棄したわけでは勿論ないけれど、それくらい力を抜いていいんじゃないか。

なんて思っています。
今年は、脱力の年にしよう!




お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村