へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

苦しい時は足元を見る

最近仕事が増えてきて、体力的精神的に少々きつい状況が続いています。

今抱えている仕事を終えるのに相当の時間がかかりそうだし、これが終わってもまた◯月頃にはあの仕事が来そうだな~と、終わりが見えません。

先々の事まで考えると、とても憂鬱になります。

そんな時は、先を見ずにとりあえず足元を見る。
今日やることだけ考える。

大学生時代に経験的に学んだことです。

私の大学では、2年生の時に基礎医学系科目の試験が毎週課される期間がありました。
月曜日に試験をして、翌日から新しい科目を学び、週末に勉強して翌週試験。
息つく暇もなく、絶え間ない緊張の日々に、精神的に追い込まれドロップアウトする人もいました。

その頃私は全学部共通の運動部に入っており(医学部の学生は医学部だけの部活に入る人がほとんどでした)、練習はほぼ毎日、ちょうど大会シーズンだったので週末は大会で潰れます。

毎日部活が終わってから夜勉強して、週末は大会の移動時間や帰宅後に深夜まで勉強して、今思うとよくやってたなーという感じです。
毎日ギリギリの状態で勉強しながら、「あ~あと何科目ある…」と先の事を考えると辛くなりました。

いつからか、「とりあえず、今日やるべき事をやろう」「先の事は考えない!」「目の前のやるべき事を一つずつクリアしていけば、きっと何とかなる!」(←もはやテキトー…)
そんな風に考えるようになりました。
そうして「今日の課題」だけに注目してやり過ごしていたら…
いつの間にか、苦しい期間は終わっていました。


大学を卒業して、初期研修医時代に苦しかった時も「今日」をこなす事だけを考えて乗り越えました。

そしてこれは今もですが、家事育児と仕事の両立で辛くなった時、「いつまでこれが続くんだろう…」と考えずに、「とりあえず子供にご飯食べさせて、お風呂入れて、明日の朝子供を預けて私は仕事に行けるように準備して寝る!」
これだけを考えるようにしています。
夕飯の準備なんて(私は朝のうちにその日の夕飯を準備しています)、出来なかったら買えばいいし、仕事なんて職場に行けば勝手に体が動きます。
けっこう気持ちが楽になります。


「先々の事を考える」事も大切ですが、辛い時は足元だけ見て歩いて、気づいたらトンネル抜けてた~

そんな感じで、これから先も人生の波を乗り越えていきたいです…。


お読みいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村