へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

仕事での小さなハッピー

本日の研修会の仕事はなんとか無事に?終わりました。
参加者の中にはその分野を日々診療してらっしゃる先生方もいらして、私なんかが拙い説明をしたら突っ込まれるだろうなーと心配していたのですが、案の定、突っ込まれました(笑)

ですが私の数少ない経験症例をもとに、私の診療科の立場からなんとか質問にお答えすることができました。

その症例は私もそれまで未経験のもので、いろいろ調べたり、ベテランのコメディカルスタッフ(私の科は多職種連携が非常に重要です。)の助言を貰いながら対応したケースです。

なので、そこで得た知識も含め頭の中によく残っていました。

1つの経験が、また別の仕事へ役立っていく。
この点と点が線で繋がっていく感じは、仕事の大きな醍醐味だなと思います。


日々の仕事は「あーもう嫌だ!」と思うことも日常茶飯事ですし、子育てと仕事の両立は精神的にしんどくて1日1回は「辞めたい…」「週3パートくらいになりたい…」と思っています。

それでも、今日のような経験をすると、仕事って楽しいと思えます。
この仕事を任された時は「また仕事が増える…」と憂鬱でしたが、そのおかげで小さなハッピーを貰えました。
これを糧に、またしばらくのろのろと働く母を続けられそうです。


日曜日既にお仕事モードだったので、今週はサザエさんシンドロームにならなくて済みそうです(笑)



お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村