へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

小学校のホームページ

今年度に入ってから長女の小学校のホームページがリニューアルされて、毎日活発に更新されるようになりました。

授業の様子などが写真入りでアップされていて、こんな様子なのかーと見ていて楽しいです。

子供達の写真が載っていると、自分の子を探すのは親の性。


数日前、社会の授業でスーパーマーケットへ見学に行った記事が掲載されていました。

どれどれ、長女はいるかな…と探してみると、それらしき後姿が。

でも後姿なので、はっきりとは分かりません。


いや、でもたぶんこれは長女だな。

この赤白帽子のゴムの伸び具合…

帽子の雑なかぶり方…

長女に違いない。


帰宅して長女に見せてみたら、「あー!私いたー!」

案の定長女でした。
(帽子のゴムごめん。)


またまた、道徳の授業の様子がアップされていた時。

子供達の解答例としてアップされていたプリント。


第一印象:字が汚い。

いや…でもこの字の感じ…なんか見慣れているような…

字が汚い割に中身はまあまあしっかりしたこと書いてるし…

長女…な気がする…。


帰宅して長女にホームページを見せたら、

「あー!私のプリントが載ってるー!!」

やっぱり。

まあそんな感じで楽しんでます。
(ちなみに「載るんだったらもっときれいな字で書けばよかった。」と言っていた。)


長女がちょっとしたことで表彰された写真が載っていた時は、母に「〇〇小学校のホームページ見てみて!長女ちゃんが載ってる!!」とラインしました。(そしてそのページはプリントアウトした)


そんな感じで、遠く遠く離れていても、孫のことが分かるようなありがたいホームページです。

先生方、お忙しい中ありがとうございます。