へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

朝学習を夜学習に変更してみる。

普段の幼稚園ではもうお昼寝はないのですが、預り保育ではお昼寝時間を設けてくれます。

shittantan.hatenablog.com

そのためか、最近夜の寝付きが悪く、そして起床時間も遅くなってきています。
いつもは6時半起床が、7時近くに。

8時に家を出たいので、7時頃から朝食を食べさせて、準備して、朝学習して…だとバタバタです💦
私も娘も、朝からバタバタは疲れます。

なので、夏休み期間中に限り、朝学習を夜学習に変更してみることにしました。

普段は19時過ぎお風呂、20時過ぎ就寝を目標に動いていたのを1時間ずらして、20時お風呂、21時就寝に。

こうすると、帰宅してからの時間の流れがだいぶゆったりです。普段は18時前帰宅、20時就寝を目標に動いていたので、けっこうバタバタでした。

勉強も、時間を気にせず落ち着いてできます。Z会のワークも一度に5ページ進みました。

お昼寝のある保育園、やっぱり良かったかも…とちょっと思ったり。


子供の様子に合わせて、限られた時間枠の中でやりくりする。
子育て中のタイムスケジュールって、パズルみたいだなぁとつくづく思います。



f:id:shittantan:20190802042240j:plain
ミニトマト、サヤエンドウ、オクラを育てています。サヤエンドウ、間引きしなかったせいか、もりもり茂っています…。




お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村