へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ほっこりした朝

寝起きの悪い娘。
朝はだいたい機嫌が悪いです。


「いい気分湧いてこない。」
なーんて、大人で言う「テンション上がらない」みたいな、いっちょまえな事を言いながら、ぐずぐずと朝ご飯を食べることが多いです。


今朝も、そんないつもと変わらない朝でした。


朝食後、娘はせっせと折り紙。
出勤準備をしていた夫が、
「あれ、俺の携帯どこか知らない?テーブルの上に置いておいたんだけど。」と。

そして通勤バッグの中を見てみると、携帯がありました。

「あれ、もしかして◯ちゃん、パパの携帯をバッグの中に入れておいてくれたの?」

こくんと頷く娘。

「パパ、昨日水筒忘れたから。」と。

そう、昨日夫は水筒を忘れ、
「あ~パパ水筒忘れてるね。」
と、私と娘で話していたのでした。

「◯ちゃんありがとう~!」と娘に抱きつく夫。


その後、夫が「じゃあ行ってきます。」と家を出ようとすると、「パパ待って~!」と娘が追いかけました。
「はい、人参。」
と、折り紙の人参を差し出す娘。

「これ、パパもらっていいの?」

頷く娘。

「わあ~ありがとう!◯ちゃん!もう!好き!」

と娘を抱き締め、折り紙人参を片手に夫は出勤していきました。


なんてことない朝ですが、とても心温まる朝でした。

子供の真っ直ぐな心に触れると、何とも言えない幸せな気持ちになるし、なんだか少し切なくもなります。

こんな朝もあれば、「あ~もう!」とイライラしてしまう朝もある。

そうやって日々は続く。

平穏な日々に感謝です。


その後、娘は「暑い」と言ってズボンの裾をまくり上げ、「スモッグ着てるから大丈夫。」と、上着も着ないで登園。
見ているこっちが寒い…。


そんな朝でした。



お読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村