へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

15分でできる体型改善。やっぱり筋トレが効果的でした。

昨日は娘と二人で水族館に行って来ました。
チンアナゴにしばらく見入ってしまいました。
何を考えて生きているんだろう…。

f:id:shittantan:20181028053307j:plain

f:id:shittantan:20181028053345j:plain


4月から本気で筋トレを始めて半年。
主に3つの効果を感じました。

私が継続してやっている筋トレは3種類。

レッグレイズ
仰向けに寝て、両脚を45度くらい持ち上げる。

②ヒップリフト
仰向けに寝、膝を立て、肩幅くらいに脚を開き、お尻を持ち上げて下ろす。

③レッグカールみたいな?(名前分からない)
うつ伏せで膝を曲げ、足先をくっつけてヒップアップ(膝が浮くように)

これらを100回前後やってます。

夏頃から効果が出てきました。

①産後の下腹ポッコリが消えた!
レッグレイズの効果と思われます。
何をやっても凹まなかったポッコリが、凹みました。

②脚の浮腫が良くなった。
私はもともと下半身デブで脚が浮腫みやすく、夕方には下腿がパーン!とした感じで苦しかったのですが、それがかなり緩和されました。

大腿部の筋肉を鍛えたことで、ポンプ作用が促されて下腿での詰まりが減ったのだと思います。

今でも夕方は浮腫みますが、前ほどの苦しさはなくなりました。

③脚のラインが崩れにくくなった。
やはり下半身デブの私。以前はちょっとした生活の変化(帰省して食べ過ぎた、飲み会など)で、すぐ脚がズドーン!と醜くなっていたのですが、今はそれが気にならなくなりました。

「筋肉!」という強固な地盤があるからだと思われます(笑)



お尻と太ももを鍛えることって、大切だと実感。

お世辞にも細い脚とは言えませんが、目に見えて体型が改善したので、体重計には乗らなくなりました。
体重を毎日気にしなくていい生活は、精神的に楽です(笑)

それでもちゃんと、職場検診で計った体重は自分の理想体重でした。

筋トレにかかる時間はだいたい15分、その後ストレッチ、シャワーで計30分程度、毎日の日課です。

ちなみに筋トレは毎日やらなくても、週3回くらいで効果があるとされています。



でも最近、食欲の秋。

お腹に少~し薄皮一枚付いた感じがするので💦
気を引き締めます!




お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村