へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

最近買った本。

最近買った本。

ずっと前から気になっていた。

「すぐにどうしようもない、答えの出ない状況に耐える力」ってものすごい重要だと、自分の生活を振り返っても思う。どうにかしよう、答えを出そうとしない。「仕方がない」でやり過ごすと楽になることもある。

ラジオで紹介されていて気になったので。

「破戒」を読み終えたので、次はこの2冊を読もうと思います。

気になる本がどんどん出てきて、積読が増えていくー。


本屋さんをぶらぶらしていてたまたま見つけた。
書き込みながら勉強できるので、覚えやすそう。


漢字書けなくなってきたなあ…と思うことが増えたので(検定を受けるつもりはそんなにない)。

今の病院は未だに紙カルテなのですが、時々漢字が危ういことがあります。

えばらず常用漢字レベルからいきます。

でも、一ページ目から早速知らない熟語が出てきました。

「偉容」ほええ…。


これは長女に。
小学生新聞で紹介されていて、まだ早いだろうと思ったけど、忘れないうちに買っておきました。

戦争のことは私の出来る形で子供達に伝えていこう。


あと漫画。

切迫早産入院中にkindleで途中まで読んでいて、けっこう面白かった。ふと思い立って購入。

長女も読んで、面白かったらしい。2巻も買ってあげよう。

これも私と長女共用。



最近の夕飯後の子供達の勉強時間、私は傍らでこれをやっています。(あとさっきの漢字検定ドリル)。

長女用に6年生の分まで買ってあったのですが、公文を始めたので不要になり、次女まではまだ数年あるし、でも捨てるのは勿体ないということで。

あと、計算練習を積むことで自分の頭の働きにどんな変化があるかを試してみたかった(賢くなる感覚を味わえるかもしれない…)のと、子供の気持が少しは分かるかなと思い(笑)

かけ算、割り算はまだ簡単なのでいいですが、3桁の足し算引き算は「うげー」という気持ちになります。

次女の勉強の面倒を見つつなのでそんなにできないけど、計算はいちおう一日一枚やってます。(長女にそう宣言した手前)