久しぶりの投稿です。
細々とした変化があったり仕事が忙しかったりですが、ぼちぼちやっております。
今回は、最近ふと考えたことを書きます。
①一日100円レベルの節約でも。
最近、節約について考えるようになりました。
なぜなら、もしかすると来年度から非常勤で前職場(大学)に戻ることになるかもしれないから。
大学で非常勤になると、今よりお給料が各段に下がります。だから「節約せねば!!」と思うようになったわけです。
今までの私は、細々とした節約を軽視していました。小さなことを気にするより、大きな出費(服とか)をまず減らすことだよね、と。(それもできていなかったのですが)
でも先日、散歩をしながらボーっと考えていて、ハッとしました。
私は今まで、職場での水分補給にペットボトルのお茶を買っていました。一時期は水筒を持って行っていたのですが、だんだん面倒になり買うように。100円のお茶を一日2本。
でも仮に、ペットボトル飲料の購入を辞めたとしたら、
100円×30日×12ヵ月=36000円の節約になる。
この100円レベルの節約を一日二つ続けたら、
36000×2=72000円
三つなら36000×3=1080000円
、、、ディズニーランドホテルに家族で泊まれるじゃないか…!!
その時私は、「節約ってそういうことなのか!!」(どういうこと)と、目から鱗の気分でした。
今まで小さな節約を馬鹿にしていた自分が恥ずかしい。これからは、小さなことも大切にしようと思いました。
とまあ冗談交じりなのですが、今まで収入に余裕があったために「雑」になっていた部分を一つ一つ見直し、生活を「適正化」していこうという気分です。
調子乗りマンモスを反省して、地に足付けて堅実に生活して、結果的に豊かになりたいです。
③見かけ上のロスはロスしたけれど。
小3長女の学校で先日文化祭があり、長女のクラスはSDGsについて発表していました。それに絡んで長女は家庭でもSDGsを意識するようになり、最近はよく「水出しっぱなし!」「電気を消そう」とかいろいろ言われます。そんなこんなで、私の頭の片隅にもSDGsが居座るように。
ある日、食卓で子供達の残り物を「フードロス削減…」とモグモグしている時、ふとある考えが浮かびました。
「確かに廃棄される食品は減ったけれど、この食品は本当に有効に使われたと言えるのか?私の余剰なエネルギーとして蓄えられただけで、結局は有効には活用されていないのでは…?」
これに気付いた時、自分的には結構な衝撃でした。
じゃあどうしたらいいんだ。
余った物は捨てるしかないのか。でもそれじゃあやっぱり勿体ない。
子供達がどれくらい食べるか分からないし、どうしたらいいんだ。
今までは「足りなかったら申し訳ない」の気持でどうしても多めに作っていたけど、そこは気にせず、「余らないだろう」と思われる量、気持ち少なめの量を作ればいいんじゃないか。それで足りなかったら、納豆でも何でもある物を食べてもらえばいいんじゃないか。
そんな風にモグモグしながら考えていた私です。
客人をもてなす時なんかは話は別で、時と場合によりけりですけど。普段の生活ではこれでいいかもしれない。
勿体ないと思いながら捨てるのも辛いし、かといって食べ過ぎて太るのも嫌だし。
以上、最近考えたなんじゃそりゃ~なことでした。