へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

なんでも言っちゃう。

f:id:shittantan:20200208162614j:plain
本日は、すみっこスライムアート。


自分がいつ死ぬかわからないし…という思いから(今のところは健康体ですが)、「娘にはまだ早いかな」と思うことでも、親の考えはけっこう話しちゃいます。

私は勉強をする目的の一つは「将来の可能性を広げるため」だと考えているので、娘にもよく「しっかり勉強しておけば、将来なりたいものになれるよ。」と話していました。

で、娘はそれをよーーく聞いて、よーーく覚えていたようで…。

先日の幼稚園行事の時、同じクラスのお母さんから言われました。
「この前、娘を迎えに行った時に、◯ちゃんがすごいことを言ってたんですよ。」

な…なぬ…。

「将来好きなものになるために、お勉強してるって言ってたんですよ!」

どひゃー!!

「え、へ~、娘のなりたいものって、プリキュアだと思うんですけどね~。」

と焦りました。


そういえば、こんなことも。

ことわざカルタをしていて、「能ある鷹は爪を隠す」が出てきたとき。

大切なことわざだから、覚えておきな~と、意味と共に話しました。

数日後、「能ある鷹は爪を隠すって、覚えたからA先生とB先生に話しておいた!」と娘。

お、おぉぉ…。

娘が、「能ある鷹は爪を隠す!能ある鷹は爪を隠す!」と声高らかに披露している姿を想像して、恥ずかしくなりました汗

覚えたことを、なんでも言っちゃう幼児。
要注意です…。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村