へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘が親を越えた日。

本日、家族3人で移動中の車内で「英語であそぼ」のDVDを見ていた時。

「eel」という単語と、ウナギだかドジョウだかナマズだかのイラストが出て来て、私も夫も分からず、「え、これウナギ?」「ドジョウ?」「ナマズ?」と話していたら、娘が一言。
「ウナギだよ。だってヒゲないもん。」と。

なにー!?確かに調べてみると、eelはウナギ。
ドジョウにもナマズにもヒゲっぽいのがあるけど、ウナギにはない。

おー…、娘ったらよく見てよく覚えてる。
かたや私達親ったらもう、なんだかとても間抜けに感じられた出来事でした(^-^;



今日は気持ちの良い天気だったので、学研教室の後、家族3人でお弁当を持って公園へ。

遊具は少ないけど、広大な森と草地のある公園で、虫取やら散策やら、思い思いに過ごせる所。
f:id:shittantan:20191005214433j:plain

車から降りてすぐにドングリを見つけ、「ドングリを集めて工作しよう!」と娘のスイッチON。

親子3人中腰でしばし草地をさまよいました。
公園でのんびりは、本当に気持ち良い!
f:id:shittantan:20191005214748j:plain


順調に流れていった一日だけど、最終的には夕方、娘がお絵かきへの拘りからワガママ発動。

夫が淡々と叱っていたので、私は口を出さずに静観。子供が逃げ場を失うので、二人して口を出すことは避けてます。

娘は、謝ることが苦手です。そして、怒られると話を反らそうとする。これは良くないところ。
ちょっとずつ直していければいいのだが…。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村