へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

冬山の探検隊!

今日は、県内の山にある森林公園で開催された「冬の森の探検隊」に家族三人で参加してきました。

この日のために、私と夫はスキーウェアを購入。
スキーウェアって、高いんですね。私はその高さに驚き、意地で上下セットセールで2万円、謎の蛍光色花柄ウェアを探し出しました。もうこれは、もとを取るために毎年雪山に繰り出すしかない!


内容は、ガイドさん(といってもボランティアのおじいちゃん)の案内で、雪に覆われた森の中を探索します。

ガイドさん、何回か転んでたけど、大丈夫だろうか、おじいちゃん…。

いろいろな動物の足跡が見つかりました。
キツネ、リス、シカ…。
f:id:shittantan:20200211154745j:plain

f:id:shittantan:20200211154917j:plain
これはキツネの足跡。
キツネは直線に歩くのだそうです。

探索の後は、雪遊び。そりで滑ったり、雪だるまを作ったり。

同年代の子供達が参加していたので、大いにはしゃいでおりました。
私としても、雪山を歩くなんて、なかなかできない体験。楽しかったです。
解散後は、施設内にある温泉で温まりました。

お出かけというと、ついテーマパークや観光地に目が行きがちだけど、身近な公共事業でこんなに楽しめるものなんだなと、最近分かってきました。

自然の中でリフレッシュ。
よい休日でした!




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村