へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘の落ち着く場所&自分の体調について。

「ふわふわなもの」が大好きな娘。
最近は寒くなり、シーツをボアシーツにしたところ、そのふわふわが気に入ったようで、毎朝ひっぺがして、ズルズルと引きずりながら一階に降りてきます。

今朝も、ボアシーツと毛布を一人で引きずり起きてきました。

ご飯を食べながら「◯ちゃんは、ふわふわしていると落ち着くの?」と聞いたところ、
「うん。ふわふわしてる時と、暗い部屋にいる時と、テレビを消して静かな時が落ち着く。」とのこと。

暗い部屋で、一人ふわふわしている娘…を想像して、苦笑(笑)

確かに、たまに「電気を消してお風呂に入ろ~」と言ったり、「静かにしたいから、テレビ消したい。」と言う時があります。

天才テレビくんは大好きみたいだけど…。

何にせよ、自分の落ち着く方法を知っているのは、何よりです(笑)



先週末から、寝不足が続いています。(私が)
そのせいか、ずっと頭痛、倦怠感がひどく、気分もかなり落ちていました。娘といるときもイライラしがち。

昨日はもう勉強もせず、今朝の夕飯作りも放り出して長めに寝たところ、かなり体も気分もスッキリしました。
やはり、睡眠不足は大敵…!

今のところ、自分の体調を悪くするものは
①睡眠不足
②便秘
③昼食食べ過ぎ…午後の眠気とだるさが辛い

体調悪いと気分も悪い→娘といるときの精神状態に響く。
ので、気を付けよう…。


明日は、単位を取るために静岡の学会に行きます。
弾丸日帰りです。

今日は上司が不在で憂鬱な一人外来だけど、今日を乗りきれば明日は小旅行…(いや、学会。仕事、仕事。)


f:id:shittantan:20191114091729j:plain
すみっこぐらし。
本当に好きなようで、最近の寝る前の絵本は毎日すみっこぐらしを読まされてます。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村