へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

連休最終日は、引きこもりクリエイター

f:id:shittantan:20190916180545j:plain
オクラがまた獲れました。

連休最終日の今日は、引きこもりでした。

連休一日目は幼稚園の運動会、二日目は夫と娘でまる一日お出かけ(私は車検)したので、最終日はのんびりしようと思ってはいたのですが。

朝に家事を終えて、9時くらいから15時過ぎまで、途中お昼にお茶漬けを食べただけで、私と娘でずっと創作活動をしていました。(夫は出掛けた)

f:id:shittantan:20190916175518j:plain

プリキュアの絵を描いて、すみっこぐらしも描いて、色を塗って、お面を作って、次は画用紙で海を作ったり、アイスを作ってアイス屋さんごっこをしたり、折り紙をしたり…。
娘がアイデアを出して、私は言われるがままにせっせと描いたり切ったり貼ったり。


「娘はどれくらい家で遊ぶのかなー。」と思い、今日はこちらからは「出掛けよう」とは言わずに様子を見てみようと思っていたのですが、まさかずっと工作しているとは。

よくこんなにアイデアが出るもんだ。

f:id:shittantan:20190916180225j:plain
テーブル周りは、寝る前までずっとこんな感じでした。

ほとんど体は動かさなかったけど、けっこう頭を使った気がする一日でした。


16時頃、夕飯の買い物のためにやっと外出しました。
その後は、少しテレビを見たら夕飯の時間までまた工作…。私も、夕飯を作った後はチューリップをせっせと作っていました。


最近、娘の勉強について考えていてふと思ったのは、「興味を持った時、または適齢期に学ばせた方が効率が良い。」ということ。

興味もない適齢期でもない時期に無理に教えても、覚えは悪いし本人のストレスになるだけで効率が悪い。幼児期は、その時間を遊び(遊びの内容も重要)に費やした方が後々のためになりそうだな。でも、興味を持つような親の種まきも大切だな。
そう思いました。

とりあえず今日は、娘に好きなだけ工作をさせてあげられてよかったです。(でもお風呂上がりにもゴソゴソしていて、まだやり足らなそうではあった…)



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村