へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

隣のおばあちゃんについに言われてしまった。

昨日、娘と帰宅して車を降りると、お隣のおばあちゃんが草むしりをしていました。
娘と一緒にこんにちは~とご挨拶して、少し雑談。

「子供は一人かい?」(会うたびに聞かれる笑)
私「はい、一人です~。」

するとおばあちゃん、真剣な顔して「一人じゃ可哀想だ。兄弟いなきゃダメだ。」と。

おお…ついに言われてしまった「一人じゃ可哀想」。

今まで、誰かから面と向かって言われたことはありませんでした。
母も義理母も、内心は思っているんだろうけど特に言われたことはなく。

お隣は息子さん夫婦と同居で、息子さん家族には子供3人。いつも賑やかな声が聞こえてきます。
実際いつも楽しそうだなと思っていたので、昨日も「そうですね~。兄弟欲しいですー。」とお返事しておきました。


いちおう、二人目に向けて妊活中ですが、なかなか上手くいきません。娘の時がすぐにできたので、甘く見ていました。もしかして、娘は奇跡の一発だったのか…!?と思ったり(笑)


もともと娘一人の育児でギリギリメンタルだった私。少し前まで「子供は一人で十分」と思っていました。
それでも二人目を考え始めたのは、「兄弟がいなきゃ可哀想」ってわけではなく、なんとなく「もう一人育ててみたいかも~」と思ったから。


そこまで「二人目を!!」と気合いを入れて始めたわけではない妊活ですが、人間とは勝手なもので、少しでも「欲しい」と思って行動すると、どんどん欲しくなる。毎回生理が来ると、意外に落ち込む自分がいる…(^-^;


毎週末の朝ランニングで神社の前を通る時、いつも神様に向かって「カモンベイビー!」と心の中で唱えています。早朝からそんな事言われたって、神様も困るだろうに…(しかも走って通り過ぎるので、お賽銭入れてないし)




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村