へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

憂さ晴らしはお掃除で?

日曜日、久しぶりの休日仕事から14時頃帰宅。
あ~休日が終わってしまったと、心がどんより。

夫と娘は出掛けていて不在。ブロックやらビーズやら、遊んでいたものが出しっぱなし、ピアノも開きっぱなし。
家が物凄く散らかっていました。

モモモモモ…っと心の底から何かが沸き起こってきて、そこからはガーッと無心に片付け、そしてその勢いで床をクイックルワイパーでお掃除。

帰宅してから座らずに、汗だらだらでやり抜きました。そうしたら気持ちがスッキリ。

その後、娘のおもちゃコーナーのごちゃごちゃがさらに気になり、頭の中で配置をシミュレーションして総入れ替え。更に気持ちはスッキリ。


心がモヤモヤしてくると、いろいろ片付けたくなる。というか、部屋の散らかりが余計に気になって、負のエネルギーが「片付け」の方向に爆発するのでしょうか。こういう気分の時の方が、勢い良く片付けられる気がします。(そして勢い良く捨てられる。)
そして、片付けた後は気持ちがスッキリするので、心のお掃除にもなっている?(笑)


子供の頃、母は機嫌が悪くなるとよく掃除機をかけていました。ガシャンガシャンと、いつもより手荒に。
子供心に「お母さん、機嫌悪いな~。」と嫌だったのですが、あの時の母も、同じような気持ちだったのかもとふと思いました。

ちなみに今朝も、起床後にふと思い立ち、床の雑巾がけ。休み明けの落ち着かない気持ちを鎮めました。気分は修行僧。



先週一週間は、幼稚園の預り保育もお盆休みでした。
義実家帰省以外は特に予定を立てず、娘もあまり出掛けたがらなかったので、結果的にほとんど家や近場で過ごしました。

庭木の水やりや草むしりも、娘にとっては外遊びと同じようなものらしく、「◯ちゃんもやる!」と付いてきて、よく一緒に作業しました。

f:id:shittantan:20190818214717j:plain
f:id:shittantan:20190818214743j:plain

鰻の寝床のような細くて狭い庭だけど、あってよかったです。

家の中ではアイロンビーズやLaQでよく遊びました。細かい作業だけど、娘なりに取り組んでいました。(大人もけっこう夢中になる。)

f:id:shittantan:20190819082621j:plain
ちなみに昨日は夫と「夜光ビーズ」なるものを買ってきて、暗い部屋で作品がボワーッと光るのを見て「光ってるー!キャハーッ!」と大興奮でした。


一週間ぶりの幼稚園。
今朝は早めに準備が終わったので、二人で少し折り紙タイム。
f:id:shittantan:20190819082741j:plain

「帰ったら、折り紙パーティーしよう!」と言って出掛けていきました。

なんとか穏やかに休み明けを迎えられて、ホッとしています。


お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村