へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ちょこちょこ生活をいじってます。

大雑把でバタバタ日々を過ごしている私ですが、生活を少しでも良きものにしようと、ちょこちょこ生活をいじっています。


最近の取り組み…(レベルの低さはご愛嬌)

①洗濯物はその場で畳む。
数ヶ月前まで、洗濯物は週末にまとめて畳んでいました。山のような洗濯物を家族で囲んで片付ける…週末の我が家の風景でした。これはこれでよかったのかもだけど、その頃の我が家の週末三大家事は①洗濯物畳む②掃除③来週の食事の準備(野菜の切り置きなど)で、洗濯物畳みは立派に週末の時間枠を占拠しており、他の家事とのスケジューリングに苦労しました。

一日一日の洗濯物の量は、それほど多くはありません。なので、思い切って平日夜に洗濯物を干す前、前日の物を取り込むときにそのままの勢いでエイヤーッと畳むことにしました。プラス5分野程度。このプラス5分で、週末がだいぶ楽になりました。平日の夕方、娘がテレビを見ている横で畳んだりしていると、娘もよく手伝ってくれます。

②シーツは土曜日にひっぺがす。
大物でめんどくさいベッドリネンの洗濯。恥ずかしながら「めんどくさいな~」とズルズル取り替えずにそのまま翌週を迎えることもしょっちゅうでした。
でも、洗ったシーツはやはり気持ち良い。そこで土曜日の朝、布団を上げる時にその勢いでシーツを剥がす!枕カバーも剥がす!そしてとにかく洗濯機の横に持っていく!天気のことは考えず、とにかく「洗わざるを得ない状況」に持っていきます。
替えのシーツはあるので、天気等の事情で週末に洗えなくても、乾燥機を使い一週間かけてちまちま洗濯します。

シーツの洗濯に限らず、掃除機かけや来週の食事の準備も、できるだけ土曜日に暇を見つけて前倒しでやるようにしています。残った家事が「何もない」状態で日曜日の朝を迎えられたら、もうサイコーの気分でヒーロータイムを観賞できます。

③夏でも冷えとり
夏は夜通し冷房を付けています。でもそのせいか、なんとなく寝起きがダルい日が続きました。特に、ふくらはぎがなんだか重怠い、落ち着かない感じ。
なので、寝る時に膝下までのハイソックスを履いて寝たところ、寝起きがとてもスッキリ、足の怠さもなくなりました。ふくらはぎが守られている感じで、なんだか落ち着きます。

冷房の設定温度も、27.5度で「少しムッとする」くらいの室温が良く寝られるようです。
でも、夫や娘との体感温度の差があり、なかなか難しい…💦


以上、最近のカイゼン報告でした。


今日は久しぶりの休日仕事です。
と言っても、実働時間は2時間程度。
8月末に私の職場が主催する地方学会の、会場下見です。
もともと上司が舵取りをしていたのですが、医局の秘書さんと仲が悪すぎて、「先生に現場責任者を任せるよ。」とある日突然丸投げされました(笑)

駅まで車でさっと行こうかと思ったけど、平日毎日運転しているので、ややうんざり。バスで行くことにしました。家からバス停まで10分足らず、そこまで暑くないので、公園の緑を眺めながら、虫やカラスの声を聞きながらてくてく気持ち良く歩けました。

朝は6時からランニングして、来週の娘のお弁当おかずを準備して(毎日お弁当生活も、あと1週間…。)、せっせと動きました。

f:id:shittantan:20190818103928j:plain

帰りの上り新幹線ホームは、お見送りする人達でいっぱいでした。




お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村