へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

幼稚園トラブルと、娘への伝え方に悩む。

昨日、また幼稚園の親御さんから謝罪の電話をいただきました。

shittantan.hatenablog.com

帰り際に先生から聞かされた話によると、娘が絵本を読んでいたところに、満3歳クラスのA君(つまり年下)が寄ってきて、その絵本を読みたかったようで取り合いになった。そして娘の腕をガブーッ!
らしいです。

娘よ、相手は年下なんだから譲ればよかったものを…。

娘の腕にはくっきりとした「the 歯形」。やや腫れている。

先生の前では痛くないよと言っていましたが、家では少し触ると痛いようで、湿布を貼っておきました。


夕方に、A君のお母さんから電話があり、「こちらこそ、年上だから譲ってあげればよかったものを、本当に申し訳ありません。」と私も謝罪。

このトラブルは両成敗だと思うのだけど、手を出したがために「謝罪しなければ…」という雰囲気になってしまうのは、お互いに心苦しい気がします。やはり手が出ないに越したことはない…。


しかし、これについて娘にどう話そうかと少し迷いました。
相手は年下なんだし、そこは譲ってあげたらよかったのでは?と思いつつも、面と向かって説教臭く言うと、また娘に拒絶されそうなので、言い方に悩む。


夕飯を食べながら、かるーい感じで「どんな感じだったの?」と聞いたところ、「ま、特に何もなかったよ。それより、ママの病院はどうだったの?」とはぐらかされました(笑)

娘の様子を見ると、おそらく、自分も悪かったかな~というのはなんとなく感じているようです。

「腕、痛かったねぇ。まあ、讓ってあげてもよかったのかもね~。」と、ふわ~っと言って終わりにしました。



最近の娘ですが、私が何かお小言を言うとすぐ「もう!」とプンプンします。最近ずっとなので、私もややげんなり、イライラ。

どうしてなのかなーと考えてみて、娘の言い分も聞いてみると、どうやら私が今まで口うるさすぎたようです。

娘には、「ママ、怒りすぎ。 」「言われなくても、◯ちゃん、頭の中でちゃんと考えてるもん。」と言われました。

うーん、そうだったのか…。

今までも言い過ぎには気を付けていたし、でも言うべきことは言わないと、と思うのですが。
今までの自分は、それで「言い過ぎ」のレベルになっていたようです。しばらく「言わない」レベルにvolumeを下げようと思います。


また、「怒る」にしても、子供のために必要な怒りではなく、親の感情を発散させるために怒っていることもあります。イライラしていると怒りやすい、声を荒げる、小言が増える、のような。


後者は絶対に良くないけど、でもイライラしやすい私はそれが多いような気もします。
そこをまず直したい。しかしどうすればー。


f:id:shittantan:20190809052940j:plain
昨夕、ピアノが届きました。
電子ピアノなので、普通の運送屋さんが運んでくるのかと思ったら、「◯◯ピアノ運送」という、楽器運送専門の業者さんでした。(こちらはヤマハ専属の運送屋さんだそうです。)
組み立てていただき(組み立てが必要だったことも知らず笑)、30分足らずで終了~。


私はドラクエの序曲を目標に、練習します~。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村