へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

幼稚園児 預り保育組の夏

世間は夏休み。娘の幼稚園も夏休み中です。

でも私が仕事をしているため、預り保育の娘は普段通り登園しています。

朝8時過ぎに登園して、17時過ぎまで、いつもと変わらず。

給食はないので、毎日お弁当生活です。

f:id:shittantan:20190730202621j:plain

お弁当は、完全にパターン化しています(^-^;

①おにぎり二つ
②卵焼き(時々チーズを混ぜたり、ウインナーとスクランブルエッグにしたり)
③切り干し大根、またはきんぴらごぼう(作り置き冷凍)
ブロッコリーミニトマト
⑤メイン(チキンナゲットなど、冷凍食品を組み合わせを変えて)
⑥デザート(果物またはゼリー)

です。
たまに娘のリクエストで、可愛いおにぎりラップを使ったり、ふりかけご飯にしたりします。

なんかこう、もっと可愛いお弁当を…と思うこともあるけど、どうやったらいいのか分かりませーん(笑)←やる気なし


ここ数日は天気が良いので、毎日プール遊びです。
なので、毎日水着と大きいタオルを洗濯して持っていきます💦

普段の幼稚園ではお昼寝はないのですが、預り保育ではお昼寝タイムがあるようです。かなり暑いし、プールにも入るので、お昼寝がないと幼児はしんどいですね。

そのためか、最近夜の寝付きが悪いです。
21時になっても、「寝られない」と、ごろごろバタバタしています。

ここ数ヵ月、私は娘を寝かせてから夜活動していたのですが、娘の寝付きの悪さに諦めて一緒に寝ています。だいたい私の方が先に寝ている…。

一回、「ママ、やることあるから下に行くね。」と寝室になかなか寝ない娘を残して行ったことがあるのですが、翌朝「◯ちゃん、しくしく泣いてたの…。」と言われたのでやめました。(ごめん…)



私が仕事をしている限り、娘に「おうちでのんびり」の夏休みはないのかーと思うと、なんだか不思議なような、「それで大丈夫なのかな」と不安なような、複雑な心境になります。


この夏、娘とやりたいことは(一大イベントのディズニーは早々と終了)

①市営プールに行くこと…スイミングスクールに行かないかわりに、ぼちぼち市営プールを活用してパパママレッスンしようかなと(あ、でも私はあまり泳げない…それに水着着たくない…。)
プールがちょっと苦手な娘。ひとまず水とお友達になろう。

国立科学博物館の恐竜博に行くこと…まず私が行きたい。娘もたぶん行きたい。

です!




お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村