へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

特にオチのない朝の一コマ

こちも梅雨が明けてきたようで、久しぶりに朝から快晴。そして、久しぶりの汗ばむ暑さ。

自然と、頭と体の動きがもったりと鈍くなります。

娘は朝食後にせっせとお絵描き。

f:id:shittantan:20190725090527j:plain
f:id:shittantan:20190725090629j:plain

題:昔のプリキュア

「昔の女性はちょっと怖い感じでしょ。だから、ちょっと怖く描いたの。」

だそうです。

最初の一枚は娘が色を塗り、後の三枚は「ママ、全部違う色で塗って。」と。

なので、娘が学研の宿題をやっている横で、私は色塗り。

その後は、Z会のワークを1ページ。
今日の課題は、鳥の写真が載っていて「今まで見たことのある鳥に、◯をつけましょう。」というもの。


娘「ママは、にわとり見たことある?」

私「そうねー、小学校で飼っていたから、見たことあるよ。」

娘「そのにわとり、まだ生きてるかなぁ。」

私「いやー、ママが小学生の頃に生きていたにわとりだから、今はもう死んじゃっただろうねぇ。」

娘「じゃあカラスは?」


…と、のんびり鳥をめぐる会話。

今日の朝勉強は、これでおしまい。


暑さで私の動きが鈍かったおかげか、のんびりした朝を過ごせました。

大人がちゃきちゃき快調に回転しているペースより、少し回転が鈍っているくらいが、子供にはちょうど良いペースなのかもしれません。


今週もあと二日。
今週末の予定の中で、楽しみなものを無理矢理見つけて頑張ります。

ちなみに今週末の予定は

土曜日: 娘、初めてのピアノ教室
日曜日: ついに我が家にソファ来る

です。

あー、暑さで動作停止しそうです…。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村