へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

成長する時期は荒れる?

今日娘を迎えに行った時に教室の中をチラッと覗いたら、娘が壁にもたれてぽけ~っと座っていました。およよ、どうした娘。

先生にさようならと言って、車に乗せると、まあ機嫌が悪い悪い。「幼稚園どうだった~?」と聞いても、「そんな事聞かないで!」とご立腹。「ラジオの声うるさい!」「車が揺れるのイヤだ!」などなど。家についても、「自分で車から降りられない。歩けない。」と抱っこ。

居間でそのままゴロンして、私が夕飯を温めている間に、寝てしまいました。17時半。

f:id:shittantan:20190514202618p:plain

そのまま起きそうになかったので、抱っこして寝室まで連れていきました。一瞬起きたけど、「もう朝までおやすみしちゃいな~」と言うと、再び入眠。

疲れていたんだねー。



最近の娘は、やや荒れ気味です。
娘は荒れる時期と、落ち着いている時期が周期的に訪れている気がして、最近は荒れ期。

朝はここ数日、まともに自分で食べません。
ふわふわ毛布にくるまって、ミノムシ状態で私の膝の上に座り、私が食べさせている状況。

(娘がもっと小さい頃は、「ちゃんと座って食べる習慣をつけさせよう」とコチコチに硬く考えていて、「抱っこ~!」と膝の上に乗ってこようとする娘を、「だめ!」と制していました。今思うと、随分酷なことをしていたなぁと反省…)


もともとそこまで穏やかな子ではないのだけど、輪をかけて盛り上がっております(笑)


私と夫の間ではあるセオリーがあって、「成長する時期は荒れる」というもの。


数日前に、娘がお絵描きをしていました。

見てみると、えっ!と驚き。

f:id:shittantan:20190514203645j:plain

4歳児の標準的な画力がどの程度かは知らないけど、これは少し前の娘の絵と比べると、かなり上手になっているのです。

娘の成長を見ていると、「コンスタントに右肩上がりの成長」というよりは、「急速に伸びる時期があって、しばらく停滞して、また急速に伸びて」という階段状の様相を呈している気がします。今回も、一気に来たー!という印象です。

歯が生える時にムズムズすると言うように、神経回路が伸びる時は頭の中がムズムズして荒れるのかなーなんて、適当な事を勝手に想像しています。

ただ単に、連休明けの疲れを引きずっているだけかもしれないけど。


ちなみにこの絵、傍らで「なんか鼻がブタみたいだな…」と思いながら見ていたら、娘も自分で「なんか鼻がブタみたい。」と言いながら、ブタの耳を描き足すというサービス。すると夫が「そんな的確な指摘までできるなんて、◯ちゃんすごいよ!」ととにかく褒めていました(笑)




お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村