へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

幼稚園の遠足が憂鬱です。

今週の木曜日に、幼稚園の親子遠足があります。
それが、ちょっと憂鬱です…。

何故かというと、そこはただ一点。

「お弁当を広げる時に、どこの輪にも入れずぼっちになってしまう私(と娘)」を想像してしまうから。

どどーん。

独りでいるのは好きだけど、「周りがつるんでいる中で独り」は少々辛く感じてしまいます。「ああ、寂しい人って思われてるのかなー」と、周りの目を気にしてしまうから。

本当にそこだけです。
園の行事自体はわりと楽しみです。娘の園での様子や、他の子の様子も見られるので。
ただ、人付き合いの苦手な私。集団の中に溶け込むというのが、本当に苦手です。

ここで、自問自答。

①じゃあ、どうしたいのか。幼稚園でママ友たくさん作って、わいわいきゃぴきゃぴしたいの?

いや、それはちょっと…。友達を作りたい!とは特に思いません。だって、ただ子供の園で一緒になっただけでしょ?そこでどうして親が友達作りを頑張らなきゃいけないの。隣り合わせた時に楽しくお話しして…で、十分じゃない。自然な流れで仲良くなって~ならいいけど、敢えて鼻息荒くママ友!LINE交換!!なんて行動する前向きなエネルギー、今の私にはない。それに私、女子的なノリが苦手。好きじゃない。(だから友達少ないんだ…)

②じゃあ、一体どうしたいの!

ぼっちに動じないメンタルが欲しい。
「ママ友いっぱいきゃぴきゃぴ」と「ぼっち」、どちらになりたいかと言われたら、私はぼっちになりたい。カッコいいぼっちになりたい(笑)ぼっち上等と開き直れる精神が欲しい。(マイペースにいきたいけど人目を気にしてしまうという、この矛盾…。)



人付き合い自体を拒絶しているわけではないのです。人と話すのは、そんなに嫌いではないので。
今の私の人付き合いに対するイメージは、「マイペースに歩いていて、その場その場で出会った人と、楽しくお話しできればいいかな」といった気持ちです。ママ友付き合いにずい~っとエネルギーを注ぐ余力はありません。


幼稚園は、娘の世界です。私の世界ではありません。学校という集団生活から抜け出して、社会に出てやっと自由になった身です。自分の人間関係では極力頭を悩ませたくないものです。


で、今週の遠足…。
まあ、娘に任せます。昨年の遠足の時は、娘自身が「みんなの所で食べましょう。」と言いスタスタと輪に入って行きました(母に似ずに…笑)。

娘が誰かと食べたければその子の所に行くだろうし、そうでなければ適当にどこかで食べればよし。

娘よ!今年も任せたぞ!



お読みくださり、ありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村