へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

幼稚園の洗礼を受けて、発熱して、家庭訪問で。

ついにやらかしてしまいました。

GW前日、幼稚園からお便りがありました。
「5月8日の降園時に、母の日のプレゼントを手渡すお集まりをするので、保護者のかたは12時に教室前に集合してください。」

3月に配られた行事予定表にはなかった内容です。
「うーん、無理だな。どうしよう…。」と思ったものの、その時はバタバタしていたため保留。
そして、当然と言えば当然、連休中に忘却の彼方へ…。

昨日のお迎え時に、先生から聞かれました。

先生「お母さん、明日は大丈夫ですか?」
私 「あ、家庭訪問ですね(今日はもともと家庭訪問の予定でした)。大丈夫です~。」
先生「違いますよー。母の日のお集まりですよー。」

Σ(゜Д゜)

帰宅してお便りを確認して、「あ、そういえばそんな事書いてあった。」とやっと思い出しました。(もう本当に最近の記憶力低下がひどい。)

水曜日は外勤日なので、急な休みはほぼ無理。

娘に、「ごめん、明日行けない…。」と話すと、当然「やだやだ!そんなのやだ!」の反応。

時間的に夫は半休取れなそうだし、一日休なんて無理だろうなぁ…と悩んだ挙げ句、

ばあば発動

いたしました。

新幹線で1時間かかるけど。先週来てもらったばかりだけど。

母は快く来てくれました。頭が上がりません。(もちろん交通費は払います。)

子供の行事を忘れるなんて、もう本当に自分にがっかりです。


それにしても、年度予定表にない急な行事追加。

幼稚園の洗礼を受けた気分です。この先やっていけるかなぁと、ちょっと心配になりました。

保育園に移ることも時々考えますが、娘は今の幼稚園の雰囲気が合っているようで、せっかく馴染んだものを今さら変えるのも可哀想に思います。
あーどんより。
としていたら、今日の仕事中に園から電話が。
娘がお弁当をほとんど食べず、熱を計ったら38度の発熱あり。
ちょうど母が園に着く頃だったので、そのまま引き取って帰宅してもらいました。

確かに、今朝は普段と変わらぬ様子ではあったものの、「ちょっと風邪っぽいから、マスクしていく。」と言い自分でマスクを付けてはいました。

娘が熱を出すのは、本当に久しぶりです。前に熱出したのはいつだっけ?というくらい。

連休中、少し遊びすぎたかなぁ…。


家庭訪問は、予定通りお願いしました。

先生から、園での娘の様子について教えていただきました。

基本的な生活習慣は全く問題なく、年中に混ざってもいいくらい(実際、生まれるのがあと数日早かったら年中だけど)。
お昼ご飯も、みんなと楽しくお話ししながらモリモリ食べています。
お友達と遊ぶこともあるし、とても集中している様子で一人で工作やお絵描きに取り組むこともある。

おもちゃで遊んでいて、お友達から「貸して」と言われると、少し悩んだあと「終わったらね。」と言える。しかも「貸して」と言われたことが頭に残っているようで、ささっと遊んですぐに貸してあげている。

お友達が上手くいかないで泣いていたりすると、タオルや水筒を持ってきて渡してあげて、慰めようとする様子がある。(しかもその渡し方が、ぶっきらぼうに黙ってずいっと差し出す感じだそうで、とても娘らしくて笑えました。)

ちゃんと「ごめんね」も言える。

だそうな。


えーー、家ではこんなに暴君なのに。

外では頑張っているんだな~と感心しました。


先生によると、女の子はもう年少あたりから相手を表情や言葉で威嚇したり、そういったやり取りが出てくるそうです。(女子こわい…)
年少、年中の間はその処理がまだ上手くいかなくてごちゃごちゃ荒れる時期なので、家では発散させてあげてください、とのこと。

家では甘えて、外で頑張って、でいいんですね。

荒海に繰り出した娘よ~がんばれ~。


こんな感じで、昨日の夕方からちょっとバタついた私でした。(娘は冷えピタを貼っていびきをかいて寝ていますzzz)



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村