へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

思いっきり遊んだなぁと思えたGW

連休最終日の昨夜、夫と二人で「思いっきり遊んだねぇ。」と話しました。


一日目 学研教室。その後義実家へ移動。
二日目 義実家。新潟せんべい王国。
三日目 マリンピア日本海。義実家から帰宅。
四日目 家で工作三昧。近所へ買い物。
五日目 近くの牧場
六日目 両親と近所の公園(私は仕事)
七日目 隣町の公園
八日目 前日と同じ公園
九日目 また同じ公園
十日目 映画(おしり探偵)、市営遊園地


昨日の夕方は、家族3人で仮面ライダーエグゼイドのDVDを見てゆっくりしました。(3月に仮面ライダーショーに行ってから、じわじわとはまっています笑)

地味に過ごした連休だったけど、工作と公園遊びをたくさんできたので、娘はまあ楽しかったのではないでしょうか。
子供中心の過ごし方だったけど、外にいるのが好きなものを私は、公園遊びに行けてそれなりに楽しかったです。大人の楽しみは、来週末に予定している那須温泉旅行までとっておきます。


車での移動が多かった休み中、車中ではDVDを見たり、あとは問題を出したりして過ごしました。
計算に興味が出てきた娘。娘の好きなヒーローものを使って
「ギャングラー(ルパンレンジャーの悪者)が4人歩いていました。1人、忘れ物を思い出して帰っていきました。何人残ったでしょう。」
「3人のルパンレンジャーと、4人のギャングラーが戦っています。どちらがどれだけ多いでしょう。」などなど。

ルパンレンジャー好きな娘は、ノリノリでついてきます。ただ「◯-△は?」と計算式をやらせるだけでなく、文章で出すことで、読解力などまた違ったトレーニングにもなると思います。

一桁の加減をクリアしたあと、二桁の計算をどうやって教えたら楽しいかなーと思案中です。


最後に、連休中の娘の可愛い?言い間違え。(今の仮面ライダーを知らない人には分かりづらいです。)

仮面ライダーウォズ
仮面ライダーぼわず
(ウォズだよ、と言っても、「違うよ!ぼわずだよ!」と言い返される。)

仮面ライダーの「アナザーライダー」
→あなざわライダー(穴澤ライダー??)

③公園のアスレチックで隣り合わせた男の子。付き添っていたお父さんがイケメン外国人でした。遊び終えた後、少し離れた所で、娘が「あの子のお父さん、ガイコツの人だったね!」→「外国の人だったね!かっこよかったね!」と必死でフォローする夫(笑)


今朝の娘は、好きなだけ工作ができないことに「もぉー!」と怒りながらも、新しい上履きを持ってご機嫌で登園していきました。


お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村