へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ゴールデンウィーク雑文

ただいま、新潟の義実家に来ております。

土曜日の娘の学研教室が終わったあと、そのまま旅立ちました。


娘の学研教室、今のところ特に嫌がることなく通っています。

送り迎えを夫にお願いすることもあるのですが、教室の出入りの時に、先生から娘の様子をちょこちょこ聞けるので、やはりできるだけ私が行った方がいいなーと思いました。

学研教室も朝学習も、がつがつやるぜ!って感じではなく、あくまで学習習慣をつけることと、「わかる、できるようになる」勉強の楽しさを味わう機会になってくれればよいかなと思っているので、あまり窮屈に考えないでいこうと思います。
私見だけど、スタートダッシュしすぎると後で失速することが多い気がする。


で、義実家ですが、娘は6歳4歳の従兄弟に負けじと全力で活動しております。

普段の生活習慣とか躾の考え方の違いに時々モヤッとしながらも(笑)、まあたまにのことだし仕方がないかと思いつつ、娘はとても楽しそうなのでよかったです。

私も、昨日は16時からお義母さんお手製の梅酒をちびちびひっかけたりして適当にのんびりしています。


昨日はここに行きました。

新潟せんべい王国。
f:id:shittantan:20190429073146j:plain

1500円でせんべい焼き、絵付け体験ができます。
焼く場所はかなり暑いです。

f:id:shittantan:20190429073732j:plain

娘のリクエストで私が描いたピカチュウイーブイ


娘が「顔が熱くて嫌だ」と夫と遠くに避難してしまったので、私は一人でピカチュウせんべいを焼いている謎のおばさんでした…。




出発前、庭のチューリップがやっと咲き始めました。
f:id:shittantan:20190429073757j:plain

たぶん、私達が留守の間に満開になっているのだろう。
ごめん、誰も見ていなかったよチューリップさん…。




お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村