へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

なーんか調子が悪いです。

ここ数日、なーんか調子が悪いです。


昨日も娘のおかずを温めようとして、間違って隣にあったリンゴをレンジに入れたり(スイッチ入れる前に気がついたけど)、食器棚も意図しないところを開けたり、お茶の袋を食器棚にしまったり、洗濯物を干す時に子供用のハンガーに自分のカーディガンをかけたり…。まず頭の調子が悪い(笑)


あとは、どうもイライラしたり、かと思ったらいきなりストーンと無気力になったり、ズドーンと気分が沈んだり。
体もむくむし、重いしだるいし、お腹張るし、眠いし。

そう、よく考えたら生理前なのです。(頭の不調は別として)

出産してから、生理関連の症状が顕著になった気がします。それまでは大したことなかったんだけど。

生理一週間くらい前~生理前半の、気分不調や体のだるさ眠さがしんどいです。そしてついに手を出したこれ。


【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

夫には病院行けよと言われたけど、なんとなく職業柄「これくらいで病院来るなよ」と思われたら嫌だなーと思い行きづらい…それ以上にただ受診するのがメンドクサイ(笑)


「命の母」のお世話になるなんて…こんな私(性格的にも体型的にも女らしさにかけるタイプだと思う)も女性ホルモンの影響を受けるのか~と年齢を感じずにはいられない出来事でした。


ズドーンと気分が沈むのは、おそらく最近仕事と二人目のことを考えていることもあります。

年齢的(もうすぐ34歳)にも、できればそろそろ二人目を欲しいなーと思うのですが。

仕事では、専門医試験が無事に終わったので、そろそろ研究を~と言われ、私にできるのかと不安になる。

二人目をいつ生もうかと考えても、今の職場の状況を考えるといつ生んでも何かしらの問題はある。

そもそも二人目生んでやっていけるのか私、と不安になる。
(今でこそ「二人目どうしよう」と考えている私ですが、1年ほど前までは娘の妊娠分娩育児が精神的に辛くて、「二人目なんて考えられない」、失礼な言い方ですが「二人、三人って育ててる人の頭の中ってどうなってるの」(←精神的に逼迫していた時の考えです。すみません。)とさえ思っていました。)


今の職場でいつまで働くのか。
これからどうやって働きたいのか、どういう仕事をしたいのか。

考えることが四方八方に飛んで収集がつきません。

先日、大学の同級生と集まった時も、女性医師が子育てをしながら働くことの厳しさを痛感。「既存の働き方に縛られていたらやっていけない。」と、ある意味ポジティブな結論を得ました。


こういう悩みは、結局は出たとこ勝負にしかならないのかなと思います。

普通に生きたいだけなのに、なんでいちいち悩まなくちゃいけないんだー。




先日の娘のお弁当。

f:id:shittantan:20190425045419j:plain

スーパーでアンパンマンポテトを見つけ、「これを入れて!」のリクエスト。
ドキンちゃん、なんか怖い…。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村