へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

若者の姿に元気をもらう。私はおばさん。

ジャージ姿にヘルメットをかぶり、自転車で帰宅する中学生。
都会でも中学生ってこんな感じですか?それとも田舎だけ?

私は地元も田舎、今住んでいるのも地方なので、ごく普通の光景です。

私の職場から最寄りのインターまでの田舎道、よく自転車で帰宅する中学生に遭遇します。

道路幅はそこまで広くないのに、けっこう交通量も多く、しかも飛ばす車が多い。危ないなーといつもヒヤヒヤ。

中学生を追い越す時は、減速して、できるだけ避けて(距離をとって)通ります。

対向車が来ている時は、無理せず自転車の後ろを減速して付いていき、対向車がいなくなったら追い越します。


高齢者がよろよろ、フラフラ~と自転車を漕いでいると、「いやー!やめて!怖い怖い怖い!!」と思ってしまいますが、ヨイショヨイショと自転車をこぐ中学生の姿を見ると、「頑張ってるなー。気をつけて帰るんだよ!」と心の中でつい応援してしまいます。


今日、久しぶりに仕事でものすごい無力感、脱力感を味わいました。
「あーもうやってらんねー。」です。

こちらはこの状況でこれだけやっているのに、まだダメなんですか。また文句言われますか。

あっちからは軽んじられ、こっちからは文句を言われ。かと言って、こちらの意見を率直にぶつけようものならそっぽ向かれて仕事にならないんだろうなーと思うと、捌け口がありません。

もーーー、やんなっちゃう!!

でも、文句を言われる落ち度を作った自分も悪いので(でもさぁ~ごにょごにょ…)、ちゃんと仕事します。

保健所時代に先輩から言われた言葉「文句を言われたら言い返したいから、仕事はちゃんとやる。」が甦ります(笑)


そんなやさぐれた帰り道、ヨイショヨイショと自転車をこぐ中学生の後ろ姿に、少し元気を貰った今日でした。
なんかもう、おばさんっぽい…。
(あと、減速したせいで不審車と思われないかちょっと心配。)



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村