へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

もう4歳?まだ4歳?

4歳になった娘。
「○ちゃん、もう4歳なの!」「4歳だから、○○できるよ!」と、日々「もう4歳!」をアピールしています。

そんな娘ですが…。


昨日の夜、家族3人で工作していました。
娘のリクエストで、色画用紙を使ってバイキンマンを作っていたのですが、娘の思うようにいかなかったようで、わがまま、大泣き。少し風邪気味で、疲れもあってか、もともと機嫌は良くなかったけど…。

「そんなワガママさんとは遊びたくないなー。」と撤退する私と夫。

しばらく泣かせて落ち着いてから、夫が諭します。



「自分が悪いことをしたなと思ったら、謝れるようにならなきゃ。」「ごめんなさい、って言える?」と夫が促しても、頑として謝らない娘。


最終的なコメントは、
「まだ4歳だから無理だよ~。5歳になってからにしてー。」
と、ヒーンと泣いていました。

あれ、今日は「まだ」なのか(笑)


クスッと笑ってしまいました。



今日はこれから、大学時代の友人に会いに大宮へ行ってきます。
海外の医療支援へ旅立つ友達の、壮行会?です。


先ほど駅で、「髭の隊長」佐藤正久さんをお見かけしました。(たぶんそうだと思うのだけど。)
普通に一人で歩いてらっしゃいました。びっくり~。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村